2013年10月1日火曜日

神無月朔日

○[ごはん]トースト

今朝はバタートースト。ソーセージグリルとハッシュドポテトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
昨日ちょっと調子に乗って飲み過ぎたなあ…と、やや重い頭を抱えながら、それでもしっかり朝ごはんを食べておべんとも作って。うん、俺えらい!(誰も褒めてくれないので自分で褒める)

○[ごはん]おべんと

そんなわけで今日もおべんと持参。半袋残ったもやしと、やっぱり中途半端に残ってる鶏肉をなんとかしてしまいたい…と、今日は豚ともやしとタケノコの炒めをメインに、出汁巻き卵、冷凍惣菜(ひじき)などを詰め詰め。ごはんはこないだ作って冷凍しておいた炊き込みごはんを解凍してみて、ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
作ってみてから気づいたけど、タケノコともやしと豚肉って全体的に色が真っ白で、なんかこう、見た目に全く美しくないメインのおかずになってしまった…。でも味はばっちり。もやしのしゃきしゃき感と、それとはまた違ったタケノコのこりっとした食感が入り交じって、実にうまうまー♪ 俺、「おいしい物を作る」才能はあるつもりだけど、「見目麗しい料理を作る」という才能は神様に与えられてないんだなあ…(苦笑)。でもいいの。俺のモットーは質実剛健。

○[ごはん]天一の日!

ああそういえば今日は天一の日だった…と気づいたのは帰りの電車の中。途中で降りて寄っていこうかなー、とも思ったけど、いったん家まで帰って、自転車乗って近くの天一まで繰り出す。やっぱりこの日は見たこともないような混雑っぷりやなー。ちょっと待って案内されたところで、ラーメンライスのこってりを固麺でいただく。
だいぶ待たされてようやく出てきたこってりラーメン、混んでるから雑に作ってるんじゃないかと心配してたけど、ちゃんとうまうまー♪ 頭から音符を出しながら啜ってたら、ちょうど食べ終わった隣の兄ちゃんがどんぶりをカウンターに上げながら「すみません、ラーメンもう1杯」とか言ってるもんで、こってり汁吹くかと思った…。ナンボ無料券のためとはいえ、そこまでやるかね…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿