2013年10月19日土曜日

今治名物の昼と夜

○[ごはん]豚汁朝食

無事フェリーに乗って(お風呂も入れてビールも飲めて♪)、朝6時に東予港着。トラックの後ろからこわごわ降りたら、一路今治に向けて自転車を走らせる…途中で朝ごはん。さすがにうどん県は隣なので、朝からやってるうどん屋はなさそうだなあ、とジョイフル壬生川店に飛び込んで、豚汁朝食をいただく。ドリンクバー付き。
ごはん、豚汁(大きめの碗)、温泉たまご、という非常にシンプルな朝食ながら、ごはん朝食好きの俺にはばっちりのメニュー。れんこんごろごろ入った豚汁、うまうまー♪ ドリンクバーで水分もたっぷり補給したら、さて目も覚めたところで頑張って今治までひとっ走り!

○[ごはん]焼豚玉子飯!

流石に大会のエントリーに行くにもやや早く、今治城を見物に行ったり、ホテルに荷物置かせてもらったり、明日のコースを軽く試走したりして時間を潰して、ようようお昼近く。せっかく今治まで来たのだから今治名物を食べましょう~、と、重松飯店へ。焼豚玉子飯の中盛りをいただく。
程なくして供された焼豚玉子飯は、ごはんに焼豚と半熟目玉焼きがトッピングされて、甘い醤油ダレがかかっているもの。たまごの黄身を崩しながらわしわし混ぜていただくと、うまうまー♪ さすが元祖と言われるだけのことはある…!教えてくれた今治の友人に感謝感謝♪

○[ごはん]今治スタイル焼鳥

今治に来たらもう一つ食べておきたいものが、今治名物の焼鳥。これが、串に刺した焼鳥じゃなくて、鉄板で炒めたものに甘辛いタレをかけて食べるのが定番なんだそうな。いろいろ調べて、どうもここが美味しそうだなあ、と、宿の近くの世渡へ。まずは皮をもらって、あとは唐揚げとかピーマンの肉詰めとかねぎまとか。お供に生ビール。
職人気質の声の大きい店主がお客さんまで仕切っていて、最初はちょっとむっとしたけど、単に口が悪いだけでお客さん喜ばせたくて仕方ないんだな、と気づいてからは楽しくて仕方ない感じ。しかもこの皮焼きが超うまうまー♪ 思わずシメに皮丼までもらってしまったくらい。うーん、今治スタイル焼鳥、侮りがたし…!

0 件のコメント:

コメントを投稿