2013年10月5日土曜日

夜の遊園地からの脱出

○[ごはん]はっどっ

ドッグパンは4本入りだったので、今朝もホットドッグ。昨日レリッシュ食べきっちゃったから、今日のトッピングはフライドオニオンしかないや…と苦笑いしながら、例によってチェダーとモッツァをそれぞれ1本ずつでいただく。あとはこれにヨーグルトも添えて。お供にアイスコーヒー。
上からケチャップをうにょにょ~んとかけて、そこにばらばらとフライドオニオンをトッピングしていただくと、香ばしくてうまうまー♪ うーん、しかし、レリッシュすらないと、いよいよ野菜っけがねえなあ…(苦笑) また近々IKEA行って買ってこよっと。

○[ごはん]親子丼

さてあと冷蔵庫の中には鶏もも肉が1枚。昼から揚げるのも微妙に面倒だし、たっぷりと親子丼にしてしまうことにする。お供に麦茶。
さすがにもも肉1枚分の親子丼は結構な量で、鶏肉がたまごでとじられているというよりは、鶏肉の隙間にたまごがあります、という風情。見た目はかなりアレだけど、事前にダシで良く火を通した鶏肉と、そんな鶏の旨味を吸ったたまごが良く調和して、実にうまうまー♪

○[ごはん]木の葉丼

夕方からは、友人夫妻と待ち合わせてリアル脱出ゲームへ。その前に腹ごしらえしましょ、と、駅前の一力食堂(ひらぱー兄さんのCM撮影にも使われたらしい!)に入って、木の葉丼をいただく。あ、俺、そういえば昼は親子丼だった…と気づいたのは注文したあと。まあいいや(笑)
ほどなくして出された木の葉丼は、かまぼこの卵とじ丼。全体がちょっと濃い目の醤油味に味つけられていて、へー、なるほどなあ…という感じ。刻んだ長ねぎもざくざく入っていて、これは割と好みな感じかも。うまうまー♪

○夜の遊園地からの脱出

そんなわけで、食事の後は夜の遊園地からの脱出@ひらパーへ。1200人も同時参加だそうで、かなりの規模にびびりつつ、ざくざくとナゾトキを進めてみる。
結論から言えば脱出失敗。最後の大謎がハマらなくて、解説を聞いて「あ゛ー!!!それは気づかなきゃいかんかった!!!」と頭を抱える始末。他はアレもコレも全部気づいてたのに、惜しいことしたなあ…! が、しかし今回の謎も実にエレガントで、納得感は非常に高い感じ。くっそー、あと一歩、頭の柔らかさが足りなかった…!次回、幕張メッセでリベンジや!!

0 件のコメント:

コメントを投稿