2013年10月3日木曜日

フレンチと蒸籠蒸しと

○[ごはん]バタートースト

今週末もなんだかんだで帰省予定。買った食パン食べちゃわないとなあ…と、今朝もバタートーストをいただく。ハッシュドポテト、焼きハム、オムレツなどを添えて。お供にアイスコーヒー。あ、ヨーグルト出すの忘れてた…。
久しぶりにオムレツ焼いてみたけど、すっかり下手くそになっていてちょっと凹む。まあなあ、慣れた鉄のフライパンじゃなくて、くっつきまくる使い古したテフロンのフライパンでやってんだから、しゃーないかもしれんけど…。それでもバターの香るオムレツ、ちょこっとケチャップをかけつついただくと、うまうまー♪

○[ごはん]フランスレストランウィーク

お昼は同僚たちと示し合わせて、セントレジスのビストロ「ルドール」へ。これがフランスレストランウィーク最後の訪問かなー。出てきたものはこんな感じ。
アミューズ
フォアグラマカロン
前菜
鴨ムネ肉の燻製 フルーツブレッドチップとドライマンゴー
メインディッシュ
ひな鶏のグリル 玉ねぎのジャム 黄ズッキーニ さつまいもとマスタード
デザート
ルドール特製 ホワイトチョコレートのムース チェリーとチョコのスポンジ
エスプレッソ(ダブル)
にしても客層が女性ばっかりで(しかも割と良い年な感じの…)、その中に一人混じってるおっさん(俺だ)の浮くこと浮くこと(笑) 料理は、なんというか、普通だなーという感じだったけど、フォアグラマカロンはチョコ味の中に「…フォアグラ」って感じの味が遠くで囁く感じだったのが面白かったなー。なんかあんまり味のしないメレンゲのようなものが添えられてるし…(最初はカッテージチーズかと思ったけど、口の中でふわっと消える感じの食感)。そして全体的にポーションが女性向けな感じ。なるほどなー。
それなりに美味しかったのでまた来てみたいなあ、とは思ったけど、値段と応相談な感じかな…。セントレジスにしてはサービスレベルがあんまり高くない(呼び止めたくてホールの係に目線をくれてもおおむね気づかない)のがちょっと気になったところ。

○[ごはん]豚と白菜の重ね蒸し

お昼に良いものを食べたので、夜はシンプル目に、豚と白菜の重ね蒸しを、ごまだれ&ポン酢の2種ソースでいただく。お供に、春鹿・七夕酒(今さら七夕…(苦笑))。
小ぶりの蒸籠とはいえ、2蒸籠まるまるに豚と白菜をみっしり詰めて作ってみたけど、蒸すと(特に白菜の)かさが減るせいもあって、なんだかあっという間に食べられてしまった…。蒸すことで豚の脂もだいぶ落ちるし、その過程で旨味を吸い込んだ白菜も実にうまうまー♪ いやー、これ、日本酒に合う料理だわ…。危険過ぎる…(と思って1合弱で自重)。

0 件のコメント:

コメントを投稿