2013年10月16日水曜日

台風一過

○[ごはん]まふぃーん

今朝もイングリッシュマフィン。ハムは昨日食べちゃったしなあ…と、ベーコンエッグを焼いて挟んでいただく。ハッシュドポテトとヨーグルトを添えて。お供にアイスコーヒー。
なかなか上手に焼けない目玉焼きだけど、今日は完璧な半熟具合に焼けて一人ご満悦。そうそう、ちょうど黄身は垂れないくらいだけど固まってはいない、というこの焼け具合が最高に好きなのよね。うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。そういえば先週作ってまだ残ってたローストポークをメインに、ほうれん草のおひたし、出汁巻き玉子を詰め詰め。春雨ワンタンスープを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
(結果的に)冷蔵庫で寝かされてたローストポーク、外側に塗った塩とにんにくの味が中までじんわり染みこんで、焼きたての味とはまた違った熟成度合いがうまうまー♪ ああ、これは何もつけなくても充分なごはんのおかずだ…!かたまり肉焼いたものって、やっぱりウマいなあ…。

○[ごはん]日本酒の夕べ

そういえば嵯峨豆腐が買ってあるし仙台のお土産の笹かまも食べてなかった…と思い出して、この辺を食べるべくお買い物。たらちりにでもしよっかなー、と思ったら、鱈はえらい高かったけど、代わりにさんまが1尾98円!こらもうさんまの塩焼きしかないな!と買って帰る。嵯峨豆腐はお約束通り湯豆腐にして、仙台土産の白謙のかまぼこ(ミニ笹かま、紅生姜入り、いか入り)はそのまま並べていただく。お供に春鹿七夕酒(そろそろ終了)。
なんかすっかり日本酒のアテみたいなものばっかり並んじゃったなあ、と苦笑いしつつ、呑みながらそれぞれいただくと、やっぱりばっちりのアテでうまうまー♪ 存外、一人用土鍋で昆布だしひいてぐつぐつ温めた湯豆腐が美味しくて、ああこりゃこの冬は湯豆腐も食卓に上る機会が増えそうだなあ…とか思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿