2013年10月25日金曜日

魅惑の和食の夕べ

○[ごはん]ホットサンド

ようやく迎えた金曜日。今週は長かった…と思いつつ朝ごはん。ホットサンドをコンビーフチーズでいただく。お供にコーヒー。
ようやく耳のないサンドイッチ用のパンを食べきって、耳付きのサンドイッチ用パンを買ってきてみたのだけど、やっぱりホットサンドはこれじゃないとボリュームが足りないなあ…。かりかりに焼けた耳も御馳走のうちだもんね。うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参。照り焼きチキンをメインに、ほうれん草のおひたし、笹かまぼこなどを詰め詰め。ポン酢味のスープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
いつもは照り焼きダレを煮詰めておいて作るけど、今日はちょっと手抜きして鶏を焼いたフライパンの上でそのまま調味料を絡めて煮詰める方式で。やっぱりちょっと味の染み方が違うような気がするなあ…。手ぇ抜くと如実に味に現れちゃうのね。とほほ。次回は正規の手順で作ることにしよう…。

○[ごはん]魅惑の和食

夜は、台風が近づいてきて見事な大雨。こらあかん、と真っ直ぐ帰って夕ごはん。ほっけの開きを焼いて、あとはとり豆腐など作っていただく。お供にプレミアムモルツ(コクのブレンド)。
とり豆腐は、かつおだしをひいて、鶏を入れて丁寧にアクをすくうだけ…なんだけど、その丁寧にアクをすくうのが微妙に面倒なのよねー。鶏と鰹のダシの利いたスープで煮込んだ豆腐もうまうまー♪ ほくほくに焼けたほっけもうまうまー♪ あー、どっちも新米に良く合って、幸せな和食の夕ごはん…!(どっちかというと酒飲みのおかずの様な気がせんでもないけど…)

0 件のコメント:

コメントを投稿