2013年10月14日月曜日

連休おしまい

○[ごはん]ワッフル

朝ごはんは久しぶりにパンケーキでも焼こうか?という奥様のオファーに、「パンケーキは自分でもやる気になればできるので、自分ではできないワッフルが食べたいです」とリクエストして、そんなわけで今朝はアメリカンワッフル。例によって焼きたてのところをもりもりいただく。お供にコーヒー。
さっくさくの軽い食感がいくらでも食べられそうなワッフル、実にうまうまー♪ 皿に載せて、ジャムとかホイップクリームとか添えながら食べるのもウマいんだけど、やっぱり焼きたてを素食い(アツアツの所をそのまま手で持ってかじる)が最高にウマいんだよなー♪ お店ではできない贅沢を堪能。

○[ごはん]叉焼炒飯

俺のワッフルに対するリクエストに対して、奥ちゃん「朝はワッフル頑張るので、昼はだんなちゃんの作った物が食べたいです」とのカウンターリクエスト。そういうことなら得意料理しかないでしょう、と、久々に自家製叉焼を仕込んで叉焼炒飯にすることに。あ、なると入れるの忘れた…。お供に冷たいプーアル茶。
さすがに炊きたてのごはんでチャーハン作ってもなかなかパラパラにならずに苦戦したけど、それでも流石に自家製叉焼の威力がハンパなくて、総体的にはうまうまー♪ 塩加減もだいぶ上達してきたなあ…。でもあまりに力仕事だったので、今度は1人前ずつ作ろう…。

○[ごはん]焼肉レタス巻き

夕方大阪に戻って、さて夕飯食わなきゃだけど面倒臭い…何か焼いて食べるだけみたいな魚とか肉とかないか…とスーパーに寄ってみると、ちょうど味つけ牛肉が投げ売り中。これでいいや、と買って帰ったら、フライパンでざっと炒めて、レタスに巻いていただく。お供に赤ワイン(開いてるやつ)。
どうせ安っぽい味に違いない…と思って食べたら、これが案外うまー♪ レタスのしゃきしゃき感と相まって、安っぽさというか脂っこさというか、そういうものがいい感じに中和されちゃうんだなあ…。まだ少し残ってるから、おべんとにでもするか、近々夕飯にでも食べるか…ちょっと考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿