2013年10月29日火曜日

ラスとり豆腐

○[ごはん]はっどっ

今朝はホットドッグ。ちょこっとだけ残ってたキャベツを刻んで、カレー粉で炒めて、正調ホットドッグにしていただく。トッピングのフライドオニオンも忘れずに。お供にコーヒー。
ぷりっと弾ける粗挽きソーセージに、カレーの香るキャベツのしゃきっとした食感が相まって、実にうまうまー♪ なんかもう、この冬の朝ごはんはホットドッグとホットサンドだけで乗り切れそうだなあ、とまで思ってしまうよ(笑)

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。一枚残ってた豚ロース肉を塩糀焼きにしてメインに。他に、ほうれん草のおひたし、笹かまなどを詰め詰め。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
塩糀焼きにすると、普段はきちんと柔らかくなるのだけど、今日のはなんとなく固いまま…。こういう肉質の肉だったのか、それとも焼き過ぎちゃったのか。いずれにしても、なんとなくスランプ感あるなあ。定期的に料理スランプって襲ってくるよねえ…。

○[ごはん]とり豆腐ライス

残ってたとり豆腐を食べちゃいたいなあ…と思ってスーパー覗いたら、お刺身3種盛り(まぐろ、ぶり、タイ)が安売り中。これでいいや、と買って帰って夕ごはん。もちろん、とり豆腐の最後の1杯を添えていただく。お供に春鹿七夕酒(こちらもこれでようやくラスト)。
毎日きっちり火を通していたおかげで(?)、すっかり豆腐にも鶏とカツオだしの味が染みこんだとり豆腐。軽く煮詰まった感じがまたうまうまー♪ 春菊と鶏肉が安い時にまた作ろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿