2013年10月9日水曜日

料理熱、復調。

○[ごはん]まふぃーん

そういえば朝ごパン買うの(っつーか551買ってくるつもりだったけど)忘れた…というわけで、虎の子の冷凍マフィンをトーストして朝ごはん。モッツァのスライスチーズを載せてトーストしたら、ハムエッグを挟んでいただく。あとはハッシュドポテトを添えて。お供にアイスコーヒー。
もうそろそろアイスコーヒーのシーズンも終わりかなあ、なんて思ってたら、今日は最高気温が29度予想…orz もう10月だってのに、全然秋っぽくならねぇぇぇぇぇ!!!

○[ごはん]おべんと

材料も買ってきてないので、お昼は適当にありものでおべんと持参。冷凍の鶏もも醤油焼き(これでラスト)をメインに、小松菜のおひたし、スモっちなどを詰め詰め。ミニ和歌山ラーメンを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
開封してずいぶん長いこと冷凍庫に入れっぱだったので、すっかり冷凍臭くなっちゃった鶏もも醤油焼き。まあ、元々それほど美味しくな…げふんげふん。にしてももう少し早く食べてあげれば良かったなあ、とか思いつつmgmg。

○[ごはん]ひき肉と舞茸のラグーのスパゲティ

なんとなく「ひき肉のスパゲティが食べたいなあ…」と思って帰りにお買い物。ところが、なかなか目的のひき肉に出会えなくて、最後は自転車飛ばしてえらい遠いスーパーでようやく見つけて買ってきたり。一度「これが食べたい」ってのが明確に思い浮かんじゃうと、なかなか変えられないよねえ…というわけで。お供に赤ワイン。
ひき肉は、たまねぎと舞茸とともにソテーして、最後に白ワインで軽く煮込んでラグーに。1.7mmのスパゲティと和えていただくと、そうそうこれこれ、という、なんというか自分の食べたかった味になって、うまうまー♪ しかもトマトソースじゃなくて白ワインベースとかオイルベースのが食べたかったのよね~。先週先々週くらい、料理の発想がえらいことスランプだったけど、一回家に帰って(奥ちゃん特製のスペアリブ食って?!)なんとなく復調した感じ。良いことだ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿