2013年10月10日木曜日

中華うま煮は適当がウマイ

○[ごはん]きのこグラタンパン&ソーセージロール

昨日ひき肉を探しがてら、近所の激ウマパン屋さんが閉まる前に慌てて買っておいた投げ売りの惣菜パンで朝ごはん。まさかあそこまで長時間パンを持ち歩くことになるとは思わなかったなあ…(笑) 残っていたパンの中から、きのこグラタンパンと、ソーセージロールをチョイス。ヨーグルトと、ベビーリーフのサラダを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
グラタンパンは初めて食べたけど、笑っちゃうくらいグラタン。こ、これはウマい…っ!!やっぱこの近所のパン屋さん、こんだけ美味しいと貴重だな~。スーパーの食パンに比べてやや高いから、ちょっと贅沢してる感があるけれども。

○[ごはん]おべんと

お昼は今日もおべんと持参。昨日、ラグーを作りつつ横で仕込んで寝かせておいた、ローストポークをメインに詰め詰め。あとは手抜きして小松菜のナムルだけを添え物にしてみたりして。ポン酢味のスープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
塩とにんにくをすり込んで焼いただけのローストポークに、ソースも何も付けずに食べてみたけど、これがかなりばっちり上手に焼けていてうまうまー♪ やっぱり低温オーブンで長時間&じっくり休ませる、という形式の方が上手に焼ける気がするなあ…。あ、ナムルの方も箸休めになかなか良い感じでした♪

○[ごはん]適当中華うま煮

明日は(またも)帰京だというのに、冷蔵庫の中には食べてしまいたい食材がいろいろ…。こうなったらいつもの適当うま煮にするか、と、残ってた豚、舞茸、ピーマン、長ねぎなどを全部放り込んで、中華スープで軽く煮込んで最後に片栗粉でとじてできあがり、ということにする。お供にプレモル・コクのブレンド。
なーんかこの料理って適当に作っても上手にできちゃうんだよなー(笑) ごはんにもビールにも合ってうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿