2013年10月20日日曜日

サイクリングしまなみ

○[ごはん]さんどいっち

宿には素泊まりで泊まったので(なにしろ始動が5時半とかの朝早くだからね…)、大会スタート会場までの道すがら、コンビニに寄って朝ごはん。レタスサンドと、ワッフルをいただく。お供にコーヒー。
しとしと小雨が降ってて、自転車イベントとしてはなかなか天候が良くないけど、なんとか晴れてくれないかなあ…とか思いつつmgmg。さーて食べたらひとっ走り頑張ってくるかー!

○[自転車]サイクリングしまなみ

そんなわけで今日はサイクリングしまなみに参加。あいにくの雨で、雨合羽着て行ったけどスタート前にかなり体が冷え切ってしまうと言う悲しさ…。それでも供用中の高速道路を通行止めにしての自転車イベントは史上初らしく、期待も高まるところ♪
結論から言えば無事完走したのだけど、うーん…なんというか、運営側のグダグダが目立った大会だったなあ…。雨だったから、という事情はあるにせよ、雨の場合の対策があまりにもおざなりというか、役所主導の観光促進イベントであって自転車好きのためのイベントではない感じというか、とにかくもっと改善するところがあったんじゃないかなあ?という感想。まあ、来年の本大会に向けてのプレ大会ってことだし、来年ちゃんとみんなが笑顔になれる大会だといいねえ、とか皮肉っぽいことを思ったり。でも沿道の人たちの応援はすごく温かくて力になったし、エイドステーションのみかんや何やらの地元の名産品はすごくウマかったし、晴れてる日にしまなみ海道を渡るのをぜひリベンジしたい!!

○[ごはん]完走飯

お昼ごはんは、完走者に配られる3種のメニューの中からどれか、という地元ランチをいただく。サザエ飯とオムそば(残り1個は昨日も食べた焼豚玉子飯(笑))で悩みに悩んで、結局引換券はサザエ飯に使って、400円出してオムそばも追加購入、両方いただくことにする。ゴール後にいただいた愛媛みかんなどとともにいただく。
サザエ飯は、ぶつ切りにされたサザエがごろごろ入る炊き込みごはん。磯の香りがうまうまー♪ オムそばはもちろんたまごで巻かれたソース焼きそばで、こちらも安定の旨さ♪ うーん、カロリー使った後に、またたっぷりカロリー補給しちゃった…(笑)

○[ごはん]友人夫妻と反省会

夕飯は、別行動で参加していた友人夫妻と落ち合って、愛媛大衆酒場なる居酒屋で反省会。これから港まで走らなきゃならんので、屈辱のノンアルコールビールで乾杯。チキン南蛮とか刺身の盛り合わせとか色々いただきつつ、今日の大会の反省会など。
何しろ自転車イベントなるものに参加するのが初めてだったので、友人から「他のイベントだと例えばこういう所がこうなっているのだ」などという話を聞かされて、なるほどなあ、と目から鱗。やっぱり自転車好きな人たちが自転車好きな参加者の為に実施しているイベントと、役所主導のイベントじゃ、参加者目線かどうかが大きく違うのかなあ…とか思いつつ、美味しくないノンアルコールビール舐め舐め。さーていい時間だし、船に向けて移動しますかー。久々に逢えた友人夫妻との会食も楽しかったしね♪(でも明日はこのまま仕事…)

0 件のコメント:

コメントを投稿