2013年10月4日金曜日

史上最速?の今シーズン初鍋

○[ごはん]はっどっ

イオンでやっすいホットドッグ用のパンを買ってきたので、今朝はホットドッグ。ああ、でもキャベツもないしピザ用チーズも切らしてるんだった…と、スライスチーズを載せてオーブンでチーズをとろけさせたら、レリッシュとフライドオニオンをトッピングしていただく。これにヨーグルトを添えて。お供にアイスコーヒー。
チーズは例によってモッツァとチェダーの2種類を、それぞれ1本ずつこさえて。あっさり味のモッツァも、こっくり味のチェダーも、どちらもうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。食べたいなーと思って買ってきた鶏は、照り焼きとかの気分ではなかったので、粉はたいてチンするだけの唐揚げもどきにしてメインに。あとは小松菜のごま和え(冷凍惣菜)とゆで卵を詰め詰め。ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
これで終了の唐揚げもどき粉、味がちょっとわざとらしいのが難点ではあったけど、おべんとには割と便利に使えたなあ(冷凍食品よりはマシ、という趣旨で)。黒胡椒以外の味があったら今度また買ってきてみようかな。

○[ごはん]早くも鍋

明日から火曜まで出張予定につき、冷蔵庫の中の豚肉と白菜をなんとかしてしまいたい…が、重ね蒸しは昨日もやってしまったので、今日は趣向を変えて、いきなり今シーズン初の豚味噌鍋にしてみる。長ねぎは放り込まずに、ひたすら白菜と豚肉だけで。お供にプレミアムモルツ。
昨シーズン練った味噌を冷蔵庫で寝かせておいたものを引っ張り出してみたけど、特に悪くもなっていなくて一安心。ちょっと濃い目に鍋に溶いて、白菜を事前にことこと煮込んでからいただくと、実にうまうまー♪ シメのうどんも、もちろんしっかり堪能。はー、やっぱり豚味噌鍋はウマいね!今シーズンもたっぷり味噌練るよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿