2013年9月30日月曜日

長月晦日

○[ごはん]豚汁&トースト

ゆうべの豚汁が1杯分だけ残ってる…とくれば、バタートーストと合わせてみるのがお約束。お供に、牛乳がなかったのでアイスコーヒー。あー、トーストに焼き海苔載せても良かったなー。
味噌バターコーンラーメンの例を挙げるまでもなく、味噌とバターの相性はかなり良い感じ。とくれば、やっぱり豚汁とバタートーストも妙に合うんだよな~(なぜか普通の味噌汁だとこうは行かないのだけど…)。まだ具がたっぷり残ってた豚汁、うまうまー♪ 朝からこういう具だくさんの汁物を食べると、なんとなく元気になるね!

○[ごはん]ロメスパとの遭遇

今日は出張。途中、イオンに寄って、フードコートで昼飯でも食うか…と見回してみると、焼きスパ ローマ軒なるロメスパ屋が入ってるじゃあーりませんか!! そういえばジャポネ系のスパゲティは久しく食べてないなあ、と一も二もなくここに決めて、看板メニューらしき「ジャポネーゼ」の、べらぼ~サイズ(大盛りの更に上)をいただく。お供はお冷やで。
考えてみるとレギュラーサイズ2個(2種類)食っても値段的にも量的にも変わらなかったなー、とか思ったけど、でもまあロメスパはガツンと食べるのがお約束的メニューだしなあ。ほどなくして供されたジャポネーゼは、おそらく麺が1.9mmの、やや太めのスパゲティ。ここは2.2mmが欲しかったけど、なかなか受け入れられないんだろうなあ…(笑) 量的にもジャポネの横綱より一回り小さい感じだし、割と余裕ですねっ! 醤油味の炒め麺、うまうまー♪ …ああ、この店、いろんなところにあるんだなあ。サイクリングがてら今度また寄ってみよっと♪

○[ごはん]飲み飲み

出張の後は訪問先のみなさんと懇親会。お店を教えていただいて、そこで昼間の議論の続きなど。つまみをいろいろもらって、お供には生ビールから、九平次の純吟、梅の宿などなど
やっぱ酒が入るといろんな本音ベースの話が聞けて面白いなあ…。訪問先の年の近い人と、野球の話から技術の話まで幅広い話ですっかり盛り上がってしまって、ついつい酒も進んでしまうというもの。いやー、これは今後も面白いおつきあいができそうだ…!と思いながらも、べろんべろんになって帰宅。楽しくてちょっと飲み過ぎた…(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿