2013年9月27日金曜日

ひやおろしシーズン

○[ごはん]うどん

あー今日も朝ごパン買うの忘れた…と、やる気なく(でもちょっと早めに)出かけて、オフィスの近くの鶴丸製麺へ。かけうどんの値段でおにぎりが付いてくる朝定食をやっているので、これをもらって鮭のおにぎりをチョイス。あとは、ちくわ天も1本所望して。
こういうセルフさぬきうどん系のチェーン(代表的なところでははなまるうどんとか)に来る度、ひやかけ食べたいなあ…と思うんだけど、手間がかかるのか、なかなかやってくれないよねえ。だいぶ茹でて時間が経っちゃった風のうどんをずるずる啜りながら、そんなことをぼんやり考えてみたり。

○[ごはん]油淋鶏

激しくやる気なくおべんとも作らなかったので、お昼は外へ。ふらふら歩いてたら、珉珉の日替わり定食が油淋鶏だったので、これをいただく。
ほどなくして出てきた油淋鶏定食、甘酢がちょっとピリ辛風味。なるほど、これはこれでウマいなー。自分で作る時は、揚げずに焼くだけ、甘酢は作らずにポン酢で済ませる、とかやってたけど、きっちり甘くした甘酢で食べる揚げ鶏、うまうまー♪ これいっぺん家でも再現してみよう…!

○[ごはん]飲み飲み

今週後半のクソ忙しさは結局週末まで続いて、結局真っ直ぐ家に帰ったら8時過ぎてしまう…という感じ。やや心が折れ気味にいつもののめとこへ。いぶりがっこ、手羽先の塩焼きなどをいただきつつ、お供に、山の壽雄町ひやおろしなどなど。
今の季節はダメねー、ひやおろしがどんどん新しく出るから…とか言いつつ飲んでたんだけど、この山の壽は大当たり!雄町の綺麗なところだけがすっきり残ったような、一口目がすっきりなのにちゃんとボディがある酒で、ものすごくお気に入り。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿