2013年9月24日火曜日

連休extend

○[ごはん]ミートパイ

東京駅に行ったら買いたいのが、丸ビルのユーハイムのミートパイ。神戸牛か何かを使ってすっかりお高くなっちゃったけど、これむちゃくちゃウマイんだよねえ…と、1人1個買ってきてみた。あとは、きのことベーコンのピザパンを奥ちゃんと半分こ。ヨーグルトを添えていただく。お供にコーヒー。
中まで温かくなるようにじんわりトーストしたミートパイ、やっぱり安定のウマさ。きのことベーコンのピザも、ベースのベシャメルソースがすごくきのこと良い相性で、実にうまうまー♪

○[ごはん]フランスレストランウィーク(その2)

今日はお休みをもらってあるけど、夕方の新幹線で帰阪。その前に、もう1軒フランスレストランウィークを攻めておきますか…と、ブラッスリー ポール・ボキューズ(銀座マロニエゲートの方)へ。知らなかったんだけど、日本のポール・ボキューズはひらまつの系列なんだね…。で、本日のメニューはこんな感じ。
アミューズ
スパイスを効かせた鶏のリエットとオリーブオイル、フランスパンパンと共に
前菜
スモークサーモンのムース フレッシュトマトのスープと一緒に
メインディッシュ
鶏胸肉のルーロー ほうれん草のフラン添え ソースシュープレームとマッシュルームのアラクレーム
デザート
“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
エスプレッソ(ダブル)
お供に、フランボワーズと白ワインのカクテル(お店からのサービス)からの、シャルドネ(カラフェ1/3サイズ)。実はメインよりも前菜よりも、デザートのクレームブリュレに目がハートになって選んだのだけど(笑)、全体的にちゃんと美味しくて、ちょっと悔しいくらい。鶏のリエットはターメリックがメインの(要するにカレー風味だ)フランスパンに良く合う味つけだし、スモークサーモンのムースはめちゃくちゃなめらかで、これも添えられたクロスティーニに塗って食べると素晴らしくウマい。トマトのスープも、トマト自体の甘さを引き出す絶妙の塩気加減にびっくりしたし、メインは鶏の外側にさりげなく一枚巻かれたキャベツがめちゃくちゃいい仕事してて、ああこれは安いから胸肉なんじゃなくて、胸肉じゃなきゃいけない料理なんだ、と納得させられる感じだし…。
しかしなんといってもクレームブリュレですよ! なんでもリヨンのポールがクレームブリュレの元祖なんだそうで、シェル型のお皿に薄く作られたブリュレは、表面のカラメルの香りと、ブリュレの中にこれでもかと投入されたバニラビーンズの風味が調和して、めちゃくちゃうまうまー!! これだけを食べにまたやって来たい感じだわ…!(レカンのマシュマロ「ビアンカちゃん」も同様) 実にステキな昼ごはんでしたっ♪

○新幹線の時間つぶしに

東京駅で帰る奥ちゃんを見送ったら、おみやげなど買いつつ、いっぺん行ってみたかったグランスタのはせがわ酒店のカウンターで軽く時間つぶし。まずは羽根屋ひやおろし(500円)、続いて福正宗大吟醸古酒の、元々3年古酒だけど、20年くらい酒屋で寝かせたらしいもの(1000円!)をいただく。アテにはおつまみ3種盛り(牡蠣のしぐれ煮、おからサラダ、おさかなサラミ/400円)をチョイス。
メニューに書いてある以外にもいろんな酒があるようだ、ということに気づいてから、「九平次の雄町あります?(なかった)」とかいろいろリクエストしてみたけど、やっぱり限界ありそうだなあ…。しかし、いつもののめとこに比べると倍くらい高いので、これならのめとこで飲む方がはるかに安くてたくさん飲めるな、とか思っちゃったりして(笑)

○[ごはん]飲み飲み

新幹線に乗る前に飲んだというのに、夕飯はお土産の酒を持っていつもののめとこへ。からあげとポテトサラダをつまみつつ、お持たせの酒を自分で飲んじゃったりして(笑)
いやあ、なんか今日は昼から飲みっぱなしだったなあ…。幸せなextend連休最終日。

0 件のコメント:

コメントを投稿