2013年8月1日木曜日

葉月朔日

○[ごはん]バタートースト

残り少なくなった食パンで、今朝はバタートースト。ソーセージグリル、スクランブルエッグ、ヨーグルトなどを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
今日はお昼の約束があるし、おべんと作らなくていいから楽勝だな~、と朝のんびりしながらの朝ごはん。でもこうやってのんびりしてるとあっという間に時間が無くなるのが朝の恐ろしいところ…。ささ、食べたらちゃんと洗い物もして、お仕事お仕事~。

○[ごはん]オムライス

お昼は後輩くんを連れてオムライス屋へ。ハムカツ乗せのオムライスに、ミニサラダを添えていただく。
程なくして供されたオムライス、ハムカツは想像よりもだいぶ小さい感じだったけど、これがなんというか丁度良いアクセントになって、うまうまー♪ オムライスなんか食べるの天満橋★バル以来だなあ…とか思いつつ、後輩くんと和気藹々とお話してみたり。

○[ごはん]鶏ぽん

暑いのであんまりやる気なく、残り物を中心にあまり火を使わないメニューで夕ごはん。残ってた鶏ももはスキレットで焼いて(上にお湯を満たした鍋を置いて鉄板に押しつけて)油淋鶏風鶏のパリパリ焼きを、ねぎポンでいただく。あとは冷や奴(冷や汁の残り)、枝豆(こないだ茹でた残り)などを添えて。お供に黒ラベル。
さすがにきっちり鉄板に押しつけて焼くと、皮がかなりのパリパリ具合。ねぎポンが良く合って、実にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿