2013年8月25日日曜日

ざあざあ日曜日

○[ごはん]ピザトースト

のんびり寝坊の日曜日。今朝はピザトーストをいただく。お供にアイスコーヒー。食後に桃。
5枚切りのパンは、厚すぎず薄すぎずでピザトーストにばっちりの厚さなのよねえ。ベーコンたっぷり玉ねぎたっぷりピザたっぷりのピザトースト、うまうまー♪br />

○[ごはん]海鮮焼きそば

そういやこないだ買ってきた焼きそばの玉を食べてなかった…と、お昼はシーフードミックス(冷凍)を使って海鮮焼きそば。残ってた豚肉も一緒に炒めて、軽く塩と中華スープで味つけしたらできあがり。お供に麦茶。
ごま油の香るもちもち麺の海鮮塩焼きそば、うまうまー♪ シーフードミックスはやっぱり冷凍庫に常備しておくもんだなあ…とかしみじみ思ったり。これ、ちゃんぽん麺でやってもウマイんだよねえ…。冬になったらどっかで手に入らないかなあ…。

○[ごはん]鶏と茄子と

鶏肉買ってきたので、夕ごはんは鶏のねぎポン酢。例によって沸騰したお湯を入れた鍋を上に置いて、皮目をパリパリに焼いて、青ねぎたっぷりかけて旭ポン酢でいただく。あとは、師匠の教えてくれた簡単・茄子の揚げ出しと、冷や奴などを並べていただく。お供にプレミアムモルツ。
備忘録がてら…茄子の揚げ出しは、4つに割ったものに包丁目を入れて、170度くらいの油で揚げたら、たっぷりの大根おろしと刻み大葉をあしらって、上から沸騰したダシ(出汁:醤油:味醂=4:1:1)をかけてできあがり、というもの。シンプルながらこれがめちゃめちゃうまいー!! 皮目のぱりっと焼けた鶏ももちろんうまうまー♪ シアワセな夕ごはん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿