2013年8月14日水曜日

京都&ビール工場

○[ごはん]コンビニパンとか

結局なんだかんだで遅くまで遊んでしまって、「あ、そういや朝ごパン買ってないや」という展開で、コンビニでいろいろ惣菜パン買って帰って、今日の朝ごはん。俺はカレーキャベツ入りホットドッグとハムチーズパンをチョイス。ヨーグルト、ハッシュドポテトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。食後には桃も。
コンビニの惣菜パンって、なんでこんなに美味しくないんだろう…orz 近所のパン屋さんがあまりにウマいから、単に舌が肥えちゃったというだけのことかなあ。

○[ごはん]京都ラーメン

今日はサントリーのビール工場見学…の前に、金平糖買いがてら、ちょっと行ってない京都のお寺も見てきましょうということで、まずは京都駅へ。京都拉麺小路のますたにで、チャーシュー麺(麺固め)&ミニ炒飯のセットをいただく。お供にサッポロラガー(赤星だ!嬉しい!)。
程なくして供された醤油ベースの背脂入りラーメン、結構好みなのよね~。薄く切られた柔らかいチャーシューの風味とも相まって、ストレートの細麺がうまー♪ 炒飯との相性がこれまた悪くないんだよなあ…。京都に来た時くらいもうちょっといい物食べれば、という気がしなくもないけど、いいの、俺はお口が汚いし(笑)

○[ごはん]家呑み~

清水寺→八坂神社の後、ビール工場見学に行って(試飲3杯!太っ腹!)、もう火を使いたくないねえ、と途中のデパ地下でいろいろお総菜を買い込んで帰宅。チーズちくわ、アスパラベーコン巻き(どちらも練り物屋さんで調達)、ポテトサラダ、アボカドと海老のタルタルサラダ、スティックきゅうり w/金山寺味噌、燻製ベーコン、スモークチーズなどなどを並べていただく。 お供に、工場見学に敬意を表してプレミアムモルツ。
燻製ベーコンとスモークチーズは、「ビールに合うおつまみですよ」と、工場で売られていたもの。結構良い値段だったけど、これは確かにうまうまー♪ この燻製買うためだけにまた工場に行ってこようかしらん…。練り物もともどもばっちりビールのおかずという感じで、実にうまうまー♪ 歩き疲れたこともあって、今日も早々に撃沈…。お休みの日は早寝になりがちやのう(←飲み過ぎです)。

0 件のコメント:

コメントを投稿