2013年8月19日月曜日

新規開拓

○[ごはん]フレンチトースト

冷凍庫の中で固くなりかけちゃってた食パンで、今朝はフレンチトースト。卵液作ってー、じゅわーっと染みこませてー、とやって、バターを敷いたフライパンでベーコンとともにじくじく焼いていく。お供にアイスコーヒー。
ふんわり焼けた、ほんのり甘いフレンチトースト、うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

そういえばメインのおかずはあるけど野菜がないなあ…と思いながら苦し紛れに作った今日のおべんと。2週間くらい漬け込んじゃってすっかり古漬けになった豚ロースの粕漬けをフライパンでじくじく焼いてこれをメインに、あとは、ピーマンのきんぴら、いぶりがっこ、タケノコといんげんのしょうがおかか和え(冷凍惣菜)などを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
冷凍食品のおかげでなんとか体裁は整ったけど…やっぱり何かこういう時にさっと簡単に詰められるような常備菜が欲しいなあ、とか思いつつmgmg。木須肉用にタケノコの水煮を買ったところだし、炒め煮でも作っておいて詰めようかしらん。酒粕の風味がばっちり染みこんだ豚ロース、うまうまー♪

○[ごはん]軽呑みからのシメ

職場近傍に日本酒の品揃えがすさまじい小料理屋(しかも料理が1品せいぜい600円まで)がある、という情報を得て、ちょーっと偵察に行くかー、と軽く覗きに行ってみる。カウンターメインの、おばちゃんが一人でやってるような店で、地酒が全品1杯(半合)400円!とりあえず、突き出し(ゴーヤーチャンプルーの冷製風、冷や奴、鶏もも肉の生姜煮)と、自家製燻製の盛り合わせ(うずら卵、鶏胸肉、砂ズリ)をアテに、風の森・備前雄町と、扶桑鶴・雄町純米吟醸の濁りをいただく。
酒はいつもののめとこの方が安いとはいえ…あらやだちゃんと美味しい。自家製燻製も、大好きな富士見バルの燻製を彷彿とさせるウマさ。これはもしかして、開拓大成功だったかも…?!
そして今日は軽めにしておいて、家に帰ってから昨日のうちに作っておいた冷や汁でシメ。ちゃんと当たり鉢でごまと鰺の干物をあたってからだし汁に溶き込んだので、かなり旨味がきちんと出て、しかもキンキンに冷えて口当たりも良くて、実にうまうまー♪ いやー、冷や汁、酒飲んだあとのシメにも最高だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿