2013年8月26日月曜日

ポトフ風

○[ごはん]マクド

微妙に寝坊の今朝。おべんとか朝ごはんかどっちかしかやってる時間ないなー、と思って、ごはん炊いちゃったしおべんとを選択。朝ごはんは途中でマクドで食べていくことにする。マクドに来たらやっぱりこれかなあ、とフィレオフィッシュセットをチョイス。お供にアイスコーヒー。
そういえば魚フライなんか食うの久しぶりな気がする…とか思いながらmgmg。タルタルソースとチェダーチーズとの組み合わせはやっぱり絶妙じゃのう…。そしてハッシュドポテトはやっぱり揚げた方が旨いということがよく分かった(笑)

○[ごはん]おべんと

そんなわけで、朝慌てて作ったおべんとを持参。サイコロステーキ(ガーリックオイル)をメインに、ほうれん草のナムル、出汁巻き玉子、茄子の揚げ浸しなどを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
サイコロステーキは安い肉の加工品という感じだけど、スーパーで試食販売やってて、牛肉の焼ける匂いにくらくら来ちゃったのよね~。スジに垂直にハサミでカットしつつやいたら、割と柔らかくてうまー♪ そして昨日の揚げ出し用のダシを加工して作った茄子の揚げ浸しも、丁度良い箸休めでうまうまー♪

○[ごはん]圧力鍋で

鶏肉が一枚まるまる残ってる。何しよっかなー、と冷蔵庫の中身と相談して、圧力鍋でコンソメ煮にしてしまうことにする。大根、にんじん、玉ねぎ、塩豚などと一緒に放り込んで、6~7分圧をかけたらできあがり。お供にシャンディガフ。
柔らかく煮えた上に鶏のウマ味の染みた大根とか人参とか、うまうまー♪ ダシがらみたいになっちゃった塩豚も、これはこれでスープにコクを出してくれていて大満足。ようやくこういう煮物を作ろうかなと思える気候に(一瞬だけど)なってくれたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿