2013年8月18日日曜日

夏休み最終日

○[ごはん]目玉焼きソーセージ丼

そういえば夏休み前に買っておいたウマそうなソーセージがあったのでした…と、今朝は目玉焼きソーセージ丼。もみ海苔をごはんに散らして、その上から目玉焼きとグリルしたソーセージを載せたらできあがり。お供に麦茶。
なんでもない簡単料理だけど、妙にこれウマいんだよなあ~。目玉焼きに醤油をちろっと落として半熟の黄身を崩したソーセージ丼、うまうまー♪

○[ごはん]ぼろねーぜ

あまりに暑くてやる気が出ず、最低限火を使うだけで食べられるものにしよう、と冷凍しておいたミートソースを解凍して、お昼ごはんはボロネーゼ。ちょうど生パスタを買っておいたので、これをちらっと茹でて、解凍したソースをかけていただく。お供にアイスコーヒー。
やっぱり冷凍してしまうと味が落ちるなー、と思いつつも、でもレトルトに比べればはるかにうまうまー♪ 生パスタのもちもちな食感もこれまたいいよねー。粉チーズたっぷりかけて、mgmg。

○[ごはん]木須肉

夕方になってやや涼しくなってきたところで、やる気も復活。明日用の冷や汁の仕込みなんかもやりつつ、夕ごはんの準備。ムーシーロー(肉と玉子の炒りつけ)と、空心菜の炒めをいただく。お供にプレミアムモルツ。
買い物に行ったら、見切り品の棚に、絹さやは80円で置いてあるわ、空心菜は50円で置いてあるわ、うわーい♪と思いつつ買ってきてみたところ。ムーシーローにはちゃんとたけのこと絹さやを入れて、醤油とオイスターソースベースの味付けでわしわし作ってみる。空心菜はガツンとにんにくを利かせた炒め物に。どちらもビールにもごはんにも良く合ってうまうまー♪ …と、明日のおべんとの仕込みを何もしてないぞ(^-^; 適当にありもので作るとしますかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿