2013年7月9日火曜日

Spaghetti alla Bolognese

○[ごはん]ピザトースト

そういえばまだ生ベーコンが残ってたんでした!早く食べちゃわなきゃ!と、今朝はピザトースト。ベーコン山盛りになっちゃったけど、だがそれがいい。ヨーグルト w/奥ちゃん特製いちごジャム、レタス&トマト&きゅうりのサラダ w/ピエトロドレッシングを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
レタス買って来ちゃったけど、そういえば週末からまた家空けちゃうんだった…と思いつつ、せっせと消費。しっかしクソ暑いのう…。

○[ごはん]おべんと

冷蔵庫の中の食材とにらめっこしながら、今日もおべんと持参。豚とピーマンの照り焼き風炒めをメインに、出汁巻き卵、小松菜のおひたし(見切り品だった小松菜をとりあえず1把全茹で)、菜飯(ラストの大根葉)などを詰め詰め。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
豚は、薄切りと、小ぶりのとんかつ用ロースとが両方残ってて、どうすべえ…と思いながら結局時間差で一緒くたに焼いて醤油とみりんで味をつけるという乱暴な作戦に出てみる。これが存外上手にできて、ごはんに合ってうまうまー♪ が、おひたしに味をつけるのを忘れるというオチ…orz

○[ごはん]まーさ発動

ひき肉が安かったので、今日はひさびさにまーさを発動してスパゲティ・ボロネーゼ。もうこれだけをお腹いっぱい食べるんだもんね、と、チーズだけがりがりかけていただく。お供にシャンディガフ。
例によって肉肉しい(汁気少なめの)ミートソースができあがって、ちょこっと茹で揚げ麺にバターを絡めてから上からラグーをどぱー。どっさりと粉チーズをかけていただくと、うまうまー♪ うーん、このクソ暑いのにコンロ2台フル活用で頑張った甲斐があった…!

0 件のコメント:

コメントを投稿