2013年7月12日金曜日

帰省のお供は551

○[ごはん]タコライス

冷蔵庫の中に食べちゃいたいレタスとトマトがあるなあ…と思って、今日はひさびさにごはん朝食。冷凍してあるタコミートを解凍して、タコライスをいただく。お供にアイスコーヒー。
チーズは、シュレッドチーズがちょうどなかったので、これまた冷凍してあったボッコンチーニを解凍して散らしてみる。リッチな感じのタコライスになって、朝から野菜たっぷりでうまうまー♪

○[ごはん]あなご天定食

流石に今日は帰省なのでおべんとなし、というわけでお昼は同僚くんと呼吸を合わせて近所のがっつり飯屋へ。いつものとんかつとどっちにしようかなあ、と考えて、旬だしな、とあなご天定食をチョイス。
ほどなくして出てきたあなご天定食、たっぷりのあなごの他に、かぼちゃ、れんこん、オクラ、紅生姜などの天ぷらが盛り合わせにされている。まずあなご天を塩でいただくと、さくっとした食感の中にほくふわっとしたあなごが顔を出して、実にうまうまー♪ 野菜各種の天ぷらは天つゆでいただくと、これまたこっくりしただし醤油の味が野菜にマッチしてうまうまー♪ はー、盛りもいいし、大満足…!

○[ごはん]天津飯弁当~♪

そんなわけで鐘と共に職場を後にして帰省の途につく。夕ごはん買って帰ろう、と、途中で例によって551の天津飯弁当を買ってみる。お供にプレミアムモルツ。
一時期、焼きめし弁当ばっかり買ってみてたけど、ある時から、天津飯弁当には焼売も付くことに気がついて、天津飯弁当に切り替えてみた。小海老の天ぷらとかからあげとかをアテにしてビール飲みつつ、ビール飲み終わったところでおもむろに天津飯に取り組む。しいたけのたっぷり入る醤油味の(酸っぱくないダシ味の)あんがうまうまー♪ 時々、通路を通る人が「あれっ、551の弁当なんか売ってたっけ?!」ってびっくりした感じで見ながら通っていくのが面白い…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿