2013年7月8日月曜日

Singapore Chicken Rice

○[ごはん]まふぃーん

久しぶりにイングリッシュマフィンを買ってきて、今朝はこれで朝ごはん。チーズを載せてトーストして、焼いたボローニャソーセージを一緒に挟んでいただく。ヨーグルトw/ 奥ちゃん特製いちごジャムを添えて。お供にアイスコーヒー。
やっぱりイングリッシュマフィンにはボローニャソーセージがよく似合う…と思いつつmgmg。残りのマフィンは冷凍しておいて、明日はまた何か違うもの食べよっかなー。

○[ごはん]おべんと

例によって今日もおべんと持参。昨日作っておいた肉じゃがをメインに、いんげんの胡麻和え、出汁巻きたまご、菜飯などを詰め詰め。ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
昨日は菜飯の味が微妙にボケちゃったので、今日こそはしっかり目の味付けを…と思ったら今度は塩辛すぎたorz なかなか味付けが難しいのう…。でもこれ、優しいダシの味の肉うどんとともにいただくと、うまうまー♪

○[ごはん]海南飯!

昨日のうちに仕込んでおいた海南飯、満を持して今日の夕ごはんにいただくことに。種蒔いたらわさわさ育ってきたベランダの香菜も摘んで来て、たっぷりトッピングして♪ 仕込みに使って残った鶏スープは、青ねぎ入り、ナンプラー風味に味を調えて、海南飯に添えていただく。お供に黒ラベル。
じっくりじっくり火を通した蒸し鶏、ふくふくでうまうまー♪ 例によって刻み生姜と中国醤油とチリソースをかけたりつけたりしていただくと、これまた味が変わって良いね~。香りの強い香菜とも良く合って、うん、これは良くできた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿