2013年7月2日火曜日

懐かしのにんにく焼き

○[ごはん]ぎうしゃけ

今回は珍しく朝ごはんなしで宿泊したので、朝ごはんどこかで調達しなきゃ…と考えて、信頼と実績の吉野家へ。ハムエッグ牛小鉢定食とどっちにしようかな、とちょっと悩んで、牛鮭定食をいただく。
程なくして定食が供されたところで、そっか、俺魚食いたかったんだ…となんとなく納得して取り組んでみる。身がほっこりの焼き鮭(実際には鱒らしいけど)うまうまー♪ 牛皿もうまうまー♪ 最後はもちろん牛皿をごはんに乗せてミニ牛丼にして。吉野家うまいよ吉野家。

○[ごはん]豚ロースのにんにく焼き

今回の仕事先は、学生時代を過ごした場所のすぐ近く。仕事の都合でお昼休みをちょっと遅めに取りましょうということになったので、これ幸い、ピークがずれてるね♪と、懐かしのカウンターだけの店に向かってみる。もう何十年も前からこんな感じなんだろうなあ、というそのお店に久しぶりにたどり着いたところで、学生時代良く食べていた、豚ロースのにんにく焼きをオーダー。貧乏な頃にはつけるのを躊躇していた豚汁(50円!)も一緒につけてもらう。
程なくして供されたにんにく焼き、醤油ベースのたれが豚に絡んで実にうまうまー♪ やっべえこれ超シアワセ…!また、たっぷりの刻みキャベツを添えてくれて、これを自家製のサウザンアイランド風ドレッシングでいただくのが良い口直しなのよねー。久しぶりに来たけど、おっちゃんもおばちゃんも元気そうでなにより。また食べに来ますねー。

○[ごはん]のみー

夕方、大阪に戻った…ところで冷蔵庫の中に食材が何もないんだったorz というわけでそのままいつもの日本酒のめるとこに寄って夕ごはん。肉じゃが、いぶりがっこ、蒸し鶏のおろしポン酢などをいただく。お供に池亀など。
この店で肉じゃが初めて食べたけど(ってか初めて見た…)、ひき肉たっぷりの肉じゃがで、なるほどその手があったか!という感じ。これなら酒のアテにもごはんのおかずにもなりそうだし、今度自分で作ってみようかな~、とか思いつつmgmg。さーてあんまり酔っ払わないうちに帰って、洗濯しておかないと…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿