2013年7月14日日曜日

お祭りdeビール♪

○[ごはん]トースト

「美味しいボローニャソーセージが買ってあるけど、目玉焼きトーストにしますかー?」と奥ちゃん。いや簡単に別添えでいいですよー、と、今日はバタートーストをメインに。ボローニャソーセージと目玉焼きを添えて、デザートにはさくらんぼを。お供にアイスコーヒー。
フライパンでじくじく焼かれて温められたボローニャソーセージ、実にうまうまー♪ パチもんのボローニャじゃなくて、本物はやっぱりウマい…! なかなか一人では買いにくい(傷んじゃうからね)、和物のさくらんぼも、たっぷり食べられてしあわせ♪

○[ごはん]牛すじねぎスパ

「連休の間に食べると思ってー」、と、奥ちゃんが買っておいてくれた生フェットチーネでお昼ごはん。昨日の牛すじを醤油とみりんでこっくり煮付けて、にんにくとともに軽く炒め煮にして茹で上がったフェットチーネに絡める。最後に青ねぎと七味をたっぷりかけたらできあがり。お供に麦茶。
「ボロネーゼやクリームなどのこってりしたソースに良く合います」とフェットチーネの袋には書いてあったので、それならコラーゲンたっぷりの牛すじねぎパスタにも良いに違いない、と信じて作ってみた。そしたらこれが大成功♪ もちもちのパスタにこっくり牛すじ、うまうまー♪

○[ごはん]お祭り&ホルモン

お昼ごはんの後に用事を済ませにコンビニに行ったら、ちょうど地元のお祭り準備で、駅前の酒屋さんでも生樽の準備なんかしている。夕飯に飲もうと思ってビール買ってったら、「せっかくだからと思ってドイツから取り寄せたんですよ、一口いかがですか?」と、その生樽を試飲させてくれたのだけど、これがまあウマいのウマくないの! あとでお祭りの様子を見がてら奥ちゃんと一緒に飲みに行くことにして、ついでにいろいろ買ってきてみた。そんなわけで、まずはその樽生・パウラーナドラフトをいただいて、あとは買ってきた缶ビール、水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)、青い空と海のビール(ヘリオス)、嬬恋物語・エール(嬬恋高原ビール)などを奥ちゃんとシェア。
お祭り屋台巡りでまずは近所の激うまネパールカレー屋さん、Shibaのチャパティロールをつまみながら帰ってきて、改めて家で戦利品のShibaのキーマカレーを出して。あとは茹で枝豆、きゅうりスティック w/マヨネーズなどを並べて。メインのおかずには、近所の産直スーパーで半額になっていたホルモンのコチュジャン味を、もやし・にら・キャベツとともに炒めて。なんか御馳走になったなー♪
かなり適当な感じで並べた夕ごはんだけど、食卓の真ん中に鎮座ましましたキーマカレーからのまんまShibaの匂いに、奥ちゃんと二人で大笑い。いやー、やっぱり一緒に呑む相手がいるのは良いねえ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿