2013年7月5日金曜日

いえ蕎麦

○[ごはん]トースト

今朝はバタートースト。昨日生協から届いたボローニャソーセージを早速焼いて、あとはスクランブルエッグ、ハッシュポテトなどを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
もっと太いボローニャソーセージが届くものだと思っていたら、意外と小ぶりで、これなら割と食べきりやすいかも…とか思ったり。ぷりぷりのソーセージうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。昨日できなかった菜飯を今日はちゃんと作って、一緒にすりごまも混ぜて香ばしい感じにして。おかずは、牛肉と玉ねぎの炒め(仕上げにごま)をメインに、551の焼売といんげんの胡麻和えを詰め詰め。なんだか今日はごま祭りになってしまった…(笑) これに、ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
菜飯は、ごはんに塩気をつけずに、大根菜の塩もみの塩気だけで味をつけてみたんだけど…やや味が足りなかったかな~。豆ごはん同様、もう少ししっかり目に味をつけてもいいかもなあ。というわけでまだ大根菜のあるうちに、次回もチャレンジ。

○[ごはん]肉そば

もう暑くてやる気なくて、夕飯は簡単でいいや~、と、虎の子の手折りそばを空けて、肉そばすることに。豚とねぎをたっぷり入れて熱いつけダシにして、きりりと冷やしたそばをいただく。お供に黒ラベル。
関西ではなかなかウマい蕎麦屋が見つからないんだよなあ…とか思いつつmgmg。手折りそばうまうまー♪ ねぎの甘みがすごく良い感じ。日本酒開ければ良かったかしらん…とか思いつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿