2013年7月6日土曜日

天満橋★バル

○[ごはん]バタートースト

今朝はバタートースト。豚汁とトーストが合うなら、と思って、少し残ってた豚とキャベツの味噌汁を添えていただく。お供に牛乳。
味噌とバターの相性は抜群だなあ…と思いつつ、バタートースト&豚汁もどきの味噌汁の組み合わせを堪能。これまた牛乳がばっちりこの二つの間をつないでくれるんだよなー。うまうまー♪

○[ごはん]からあげ&すば

買い物がてらえっちらおっちら炎天下をサイクリング。デパートのある駅前まで出てみたら、なんかお祭りのようなことをやっている…。出店もたくさん出てるので、ちょうどいいや~、とここでお昼ごはんにすることに。ホテル謹製からあげと、沖縄すばをいただく。お供にノンアルコールビール
5個300円と、ホテル製にしてはまあまあ安かったからあげ、からっと揚がってうまうまー♪ 自転車だから飲めないけど、そらこんなもん食ったらノンアルコールでもビール飲みたくなるよねぇ~。沖縄すばも、三枚肉の煮付けの載った安定のウマさ。こーれーぐーすーがおいてなかったのが画竜点睛を欠いたかなー。

○[バル巡り]洋食屋

天満橋★(ほし)バルというイベントがあるというので、3枚組の前売りチケット買っていそいそ向かってみる。マップとにらめっこして、最初に向かったのは「洋食屋」さん。ここのバルメニューはミニオムライスとドリンクとのこと、では、とグラスビールをいただく。
中身がチキンライスかと思いきや、自家製トマトソースで味つけたらしき優しい味のオムライス。たまごの上からかけてあるソースもまるであんかけスパのソースみたいで、ちょっと変わった感じ。これは割とうまー♪

○[バル巡り]モツ~

星バル2店目は、もつ鍋みやわきさん。ワンドリンクに、もつ鍋ハーフか、もしくはモツのにわか焼きというピリ辛の焼き物のいずれかをチョイスとのことだったので、「どっちがオススメ?」と聞いてみて、にわか焼きをいただく。ドリンクはグラスビールをチョイス。
これが…ビールがささっと出てきたのはいいんだけど、その後にバルメニューが待てど暮らせど出てこない。もうビールなくなっちゃうよー、というところでようやく出てきた…。なんというか、ウマイうまくない以前の問題として、バルイベントの準備ができてない感があるなー。がっかり。

○[バル巡り]串揚げ♪

バルチケットは3枚。最後に選んだのが、酒蔵 多気さん。串揚げの盛り合わせとプレミアムモルツの小ということだったので、串揚げいいなー、と思って訪問してみる。
なんというか、古き良き居酒屋、という感じの店構えで、壁に貼ってあるオススメメニューも安い物がたくさん。すぐに出てきたモルツは、小といいながらちゃんとジョッキなのが嬉しいな~♪ ほどなくして出てきた串揚げも、ちゃんと揚げたてでうまうまー♪ いかん、この店、たぶんすごく好きな系統だ…。通ってしまいそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿