2013年7月10日水曜日

さしみ&ぽんしゅ

○[ごはん]トースト

昨日ピザトーストに使ったのは、スーパーで買ってきた美味しそうなデニッシュ風食パン(食べてから気がついた)。じゃあ今日はこれをバタートーストにしましょう、ということにする。ボローニャソーセージを焼いて、あとはレタスサラダ w/ランチドレッシングも添えて。お供にアイスコーヒー。
さくさくとした食感がとっても好みなデニッシュ風食パン、うまうまー♪ さーて今週も折り返し地点、引き続き頑張りましょー。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。こないだの海南飯の残りの蒸し鶏をメインに、これにねぎ塩ソースを作って別容器に入れて持っていく。あとは小松菜のおひたし、出汁巻き卵などを詰め詰め。ミニ味噌ラーメンを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ねぎ塩ソースは、刻んだ白ネギに、塩とごま油(と、ごま油だけだとちょっとくどいのでサラダ油をブレンド)を混ぜるだけの簡単ソース。これがふわっとできあがった蒸し鶏にとっても良く合って、うまうま~♪ おべんとのおかずとしてどうかなあ、とも思ってたんだけど、うん、これは大成功。またやってみましょう~。

○[ごはん]おさしみー

今日は猛烈に魚が食いたい…!と思ってスーパーに寄ってみると、カンパチの刺身が割と安売り中。これでいいやー、と買って帰っていただく。あとは、いぶりがっことか、いかなごの釘煮とかのアテになりそうな物を少しずつ出して。お供に片野桜の雄町。
これで生わさびでも手に入れば完璧だったんだけどなあ、とか思いつつも、日本酒と刺身の相性はばっちりで、うまうまー♪ あ、でも鮫皮おろしがないから、生わさび買っても宝の持ち腐れだったか…。シメにはごはんとインスタント味噌汁もちょろっと食べて、今日も質素ながら幸せな夕ごはん(いい酒飲んでる時点で質素じゃないとかいうツッコミは受け付けません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿