2014年4月22日火曜日

炒めちゃんぽん(成功)

○[ごはん]はっどっ

今朝もホットドッグ。今日はキャベツ抜きの素ホットドッグだけど、ドッグパンにはちゃんとマーガリンを塗って、今日もチェダーとモッツァの2種のチーズで1本ずつ。ヨーグルトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
今日買ってきてみたヨーグルトは、初めて見たオトナのチチヤスヨーグルト。普段食べてるチチヤスヨーグルトよりも、やや酸味が丸くて、うまうまー♪ 俺が帰ってからも、これ見かけたら買ってきませんか、奥様(と、私信)。

○[ごはん]牛カツ~♪

都合が合わなくて俺の送別会に来られなくなった人から、せめてお昼でも行きましょう、と連絡があって、じゃあ、というわけでミニランチ会を開催してもらう。せっかくだから美味しいところに行こうぜ、と、大阪に来たばっかりの時に連れてきてもらった牛カツ屋へ。牛カツとチキン南蛮の盛り合わせをいただく。
デミグラスソースのかかった牛カツうまうまー♪ タルタルソースたっぷりのチキン南蛮うまうまー♪ しかし、なにより嬉しかったのは、ごはんも、具だくさんで菜の花入り!の味噌汁もお代わり自由だったこと。わーい♪と思わず両方お代わりもらってしまったりして。

○[ごはん]炒めちゃんぽん

半生のちゃんぽん麺が1玉残ってたので、ちょうど中途半端に残っていた冷凍のシーフードミックスともども、炒めちゃんぽんにしていただくことにする。お供にプレミアムモルツ。
こないだ味華園さんで作るところを見てヒントになったのだけど、「麺にしっかり味を吸わせる」っちゅーあたりがポイントらしい…というわけで、豚肉たっぷり、野菜たっぷりの具に、少ーしだけちゃんぽんスープを入れて、少し硬めに茹でた麺にそのスープを含ませるように炒めていってみたら、これが実にうまうまー♪ またちゃんぽん麺が手に入ったらやってみよっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿