2014年4月14日月曜日

茄子野菜、できたかも?

○[ごはん]まふぃーん

ちょっと昨日の疲れを抱えたままの月曜の朝。のそのそ起きて朝ごはんをいただく。今朝もイングリッシュマフィンにチーズを載せてトーストしていただく。ハッシュドポテト、ソーセージグリルなどを添えて。お供にコーヒー。
あと半月で帰京のための引っ越しだなあと思いつつ、実感が湧かないなあ…と、まだ何も荷造りをしていない家の状況を見ないふりしてみたりして。さーて今日も頑張ってお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

お昼は例によっておべんと持参。鶏ひき肉が安かったので、三色そぼろ丼。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
俺の三色そぼろ丼はケンタロウ式。最初に鶏ひき肉と調味料をよく混ぜてからフライパンに火をつけるやり方で、これがなんとなく一番「それっぽい」感じの味になる気がするんだよなー。そぼろを作る時に残した煮汁もごはんに吸わせて、途中からよく混ぜていただくと、うまうまー♪

○[ごはん][recipe]茄子野菜

ちょっと前に、鍋にしようと思って白菜買ったけど、もうすっかり鍋の気候じゃなくなってしまった…というわけで、白菜を食べてしまうべく、茄子も買ってきて、久々に茄子野菜の自作にトライ。今回は肉に下味を付けずに、酒少々、オイスターソース、醤油少々…といういつもの調味料に加えて、中華スープ少々と片栗粉少々を入れて、ごく弱めにとろみを付けて仕上げてみた。お供に麦茶。
結果的にこれがかなり大正解っぽくて、ああだいぶあの茄子野菜の味に近づいたなあ…という感じ。ごはんが進む味で、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿