2014年4月19日土曜日

春の味からの、ねこあみ。

○[ごはん]たけのこごはん

のめとこに寄りがてら、駅前のうどん屋で「お持ち帰りできます」と書いてあったので思わず買ってきた、たけのこごはんで朝ごはん。お漬け物(沢庵の刻んだの)も入れてくれていて、さすがやなあ、と思いつつ、温めていただく。お供に麦茶。
春の味のたけのこごはん、うまうまー♪ さすがに自分で作るにはたけのこ1本は多いし、こうやって手軽に味わえてラッキーだったな、と思ったり。茶碗2杯分たっぷり入って280円というお手頃価格もステキスギルー!!

○[ごはん]猫網?

買い物&軽くサイクリングがてら、お昼はラーメン横綱へ。ラーメン並盛りと、無料券出して黒豚餃子をいただく。
まずは餃子が出されて、程なくしてやってきたラーメンには、青ねぎをどばどば放り込んでいただく。…うーん、とんこつ醤油を標榜する割には、やや味が薄いんだよなあ。これなら森小路まで家系食いに行った方が良かったかしらん…。あ、なお、標題の「猫網」は、看板の文字>がそう見える、と友人に言われて、半信半疑で前を通りかかった時に思わず吹いてしまった俺の負け、ということで採用しております。

○[ごはん]まぐろユッケ丼

スーパーに行ったら、ビンチョウマグロのさくがえらいこと安売りしていたので、今日はまぐろユッケ丼。オイスターソースとか豆板醤とかで適当にタレを作ってマグロを和えたら、最後に卵黄を真ん中に落としてできあがり。わっしわっしと混ぜていただく。あとは大根の味噌汁も添えて。お供にプレミアムモルツ。
適当に作った割には上手にできて、ごはんに散らしたもみ海苔の香りとも相まって、まぐろユッケうまうまー♪ てか、オイスターソース万能すぎるよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿