2014年3月9日日曜日

寝坊サンデー

○[ごはん]ラスト宝そば

かなりがっつり呑んでしまった昨日、すっかり寝坊したら、もう10時になろうかという時間。のそのそ起き出して、こりゃもうブランチだなー、と、これでラストの宝そばをいただく。お供に麦茶。
かいわれ1束まるっと載せて、わっしわっしと混ぜながらいただくと、うまうまー♪ やっぱり油そばは宝華最強だよ…。もちろん、途中でラー油とお酢を投入して味を変えるのも忘れずに。こちらもうまうまー♪

○[ごはん]豚と白菜のスープ煮

白菜ががっつり残ってるけど、きりたんぽ鍋には使わなかったので、同じく残ってる豚と一緒に食べちゃうことにして、ダシで煮てスープ煮にしてみる。あとはすじポン(先週の牛すじねぎスパの残りのスジ)と、昨日垂水で買ってきたいかなごの釜揚げをおろしポン酢で。こんだけ酒のアテがあったら呑まなきゃしゃーないよなあ…と、休肝日の予定を曲げて、お供に日本酒をほんのちょこっとだけ。
いつもはつい重ね蒸しにしちゃう豚と白菜だけど、スープ煮にしてもやっぱりうまうまー♪ 全体的に和の風味溢れる夕飯で、これはもっとがっつり日本酒飲んでも良かったかも…とか思いつつ、1/3合ほどできっちり自重。

0 件のコメント:

コメントを投稿