2014年3月6日木曜日

一人きりたんぽ鍋

○[ごはん]まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。バターだけちらっと載せてトーストしたら、あとはベーコンエッグを添えていただく。お供にコーヒー。
ベーコンエッグ、マフィンに挟んで食べようかなーとも思ったけど、半熟が結構とろっと仕上がってしまったので、そのまま皿の上で黄身をつぶしつついただくと、うまうまー♪ あー、ハッシュドポテトも焼けば良かった…と思ったけど、ちょっと遅かったね。

○[ごはん]おべんと

今日も例によっておべんと持参。手抜きして、のめとこの隣でのオリジン弁当で買ってきた唐揚げ&カニクリームコロッケをメインに、ほうれん草のナムル、ナポリタンなどを詰め詰め。鶏だし中華スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
唐揚げって奴ぁ、どうしてこう、出来合いでも冷めててもお弁当のおかずとして安定の美味しさなのかねえ。鶏肉買ってくるの+αくらいの値段で買えちゃうこともあって、微妙に敗北感…。ここんとこまたおべんとがスランプだし、何か美味しいメインを作りたいなあ、とか思いつつmgmg。

○[ごはん]きりたんぽ♪

正月に持って来たきりたんぽ鍋セット(つっても比内鶏のスープときりたんぽ3本だけ)、また寒くなった今日しか食べるタイミングはない!と思い立って、今日はきりたんぽ鍋。骨付き鶏肉、舞茸、芹、白滝、ごぼう、焼き豆腐などを入れて。今日は休肝日にして、お供に麦茶。
やっぱりきりたんぽには芹ですよ芹!でもちょっとした三つ葉くらいの束が298円もしてて、吐血しながら買ってきてみた…。これがないとやっぱ締まらないんだよなあ。骨付きの鶏からも良い感じにダシが出て、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿