2014年3月15日土曜日

中華×日本酒

○[ごはん]えきそば

姫路で買ってきたえきそばは2食入りだったので、もう1食を今日の朝ごはんにいただく。午後からお酒の会だし、中華料理と合わせるし、そっちは昼夕兼用だな…とちょっと遅めの朝ごはんにすることに。お供に麦茶。
天ぷらと青ねぎの入った和風ダシのえきそば、うまうまー♪ 和風ダシと中華麺という組み合わせ、やっぱり不思議だなあ…。

○[ごはん]超絶中華コース

そんなわけで午後からはいつもののめとこのイベント。萱島の名店・味華園さんで出してくれるたっぷりの中華料理に日本酒をあわせましょう、という会で、出てきた料理はこんな感じ。
  • 前菜盛り合わせ(棒々鶏、自家製叉焼、くらげの冷製)
  • 焼き餃子(4個)
  • 揚げ物盛り合わせ(自家製春巻き、鶏唐揚げ、豚唐揚げ、小海老天)
  • 麻婆豆腐
  • 青椒肉絲
  • 干焼蝦仁
  • 細麺皿うどん
  • 太麺皿うどん
お供に、富久長 槽しぼり、作プロトタイプM、片野桜無濾過生原酒雄町など10種類。いやあ、それにしても料理の量が尋常じゃなくて、途中から呑むのを忘れて食べる方に集中してしまうほど。この店の皿うどんはウマいと思ってたけど、どの料理もものすごくウマくて、感激…! そして案の定、夕飯は全く食える気がしない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿