2014年3月30日日曜日

帰阪

○[ごはん]パンケーキ

今朝は奥ちゃん特製パンケーキ。なんでも近所のスーパーに美味しいバターミルクパンケーキミックスがあって、お義母さんに買ってもらってしまったんだとか。これに、昨日安売りしていたあまおうと、ホイップクリーム、パンケーキシロップなどを添えていただく。お供にコーヒー。
ふわっと焼けたパンケーキを3枚重ねて、その上にホイップクリームとスライスしたあまおうをトッピング。ざくざくとカットしていただくと、うまうまー♪ 一人じゃなかなかパンケーキは焼かないので、こういう朝ごはんは貴重で、実にうまうまー♪

○[ごはん]スモークサーモンとルッコラのクリームスパゲティ

安売りしていたスモークサーモンと、見切り品だったルッコラを使って、お昼はクリームスパゲティ。今回の帰省、俺は何にも作ってなかったので、じゃあラストのお昼ごはんくらい作りますかー、と、小麦粉とバターと牛乳でベシャメルソース作ってスパゲティソースにしてみる。最後に生クリームもちょっと入れて、ルッコラとスモークサーモンを和えたらできあがり。お供に麦茶。
黒胡椒がりがり挽いていただくと、うまうまー♪ 息子も「作る人が変わると味も変わるねえ…」とか言いながら、ブラックホールのようにすすりこんでくれている。うん、ウマかったのなら良かった♪ そして息子くん、そう思うなら、たまにはかーちゃんの代わりにごはん作ってあげると良いんでないかい?(^-^;

○[ごはん]生姜焼き

午後からは、またすぐ帰ってくるよ、とか言いながら帰阪。冷蔵庫に入れっぱだった豚肉の生姜焼き用で、そのまんま生姜焼きをいただく。なんか味噌汁っぽい物も欲しいなあ、と、フリーズドライの豚汁も添えて。お供にプレミアムモルツ。
ちゃんと千切りキャベツも添えて、生姜焼きの汁を吸わせつついただくと、うまうまー♪ 生姜焼きはビールにもごはんにも合って、実に良いおかずですなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿