2014年3月22日土曜日

朝寝坊うどん

○[ごはん]ひやひや

昨日の深酒がたたって今日はすっかり朝寝坊。ちょっと重めのブランチにするか…と、そういえばすっかり冷蔵庫の中で存在を忘れかけてたがもうのうどんを茹でていただく。お供に麦茶。
やっぱりがもうだったらひやひやですよねー、と、2玉分のうどんを水でぴしっと締めて、冷蔵庫でキンキンに冷やしたかけだしをかけていただく。いりこの風味がきいて、うまうまー♪ 今日のところはトッピングは青ねぎだけにして、シンプルなうどんブランチで。

○[ごはん]回鍋肉!

米国産の豚バラブロックが安かった(100g100円!)上に、300gくらいのちょうど良い大きさのかたまりがあったので、ぐらぐら下ゆでしてみた。そんなわけで今日の夕飯は回鍋肉。ちょうど春キャベツも出始めて、安くなってきたしねー。流石に昨日呑み過ぎたので本日は休肝日にて、お供に麦茶。
豚の下ゆでをした汁は、かたまり肉の端っこと拍子木に切りした大根を入れて、大根スープに加工していただく。こっくり味噌味の回鍋肉、うまうまー♪ あっさりした大根が良い口直しになる感じのスープもうまうまー♪ 回鍋肉、残ったら冷蔵しておいて月曜日のおべんとにしようと思ってたのに、ぺろっと食べちゃった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿