2014年3月21日金曜日

春分の日

○[ごはん]老祥記の豚まん

昨日、神戸に出張に行った同僚がお土産に買ってきてくれて、今日の朝ごはんは老祥記の豚まん。蒸籠で蒸かしていただく。お供に台湾烏龍茶。
いっぺん食べて見たかったんだけど、こんな形で食べられて嬉しいなあ。買ってきてくれた同僚には感謝感謝! お勧めの通り辛子醤油で食べてみたり、旭ポン酢で食べてみたり。台湾烏龍茶とも良く合って、うまうまー♪

○[ごはん]カレー…?

お昼どうしよ…と悩んでたところで、買い置きのカップカレーライスと目が合って、これをいただくことにする。一昨日の残りの牛肉とわかめのスープを添えて。お供に麦茶。
水入れてかき混ぜてチンするだけでカレーができるというけど…と戦々恐々で作ってみたら、確かにちゃんとカレーだ! 作り方からして、できあがりが、カレールーの中にごはんぶっこんで混ぜた状態になってしまうのは仕方ないけど、ちゃんと家カレーのようなとろみ具合で割とうまー♪

○ドラキュラ城からの脱出

夕方からは、初参加の後輩君を連れてリアル脱出ゲーム「ドラキュラ城からの脱出」へ。ここんとこSCRAPのイベントはオンライン系のものばっかりやってて、リアルは久しぶり感あるなあ。というわけで、東京から来た2人組と、やっぱり初参加のお友達を連れてきた2人組との6人チームで謎解きにトライ。
結論から言うと、かなりのスピードで脱出成功、だっしゅほーい!! 俺は例によって最初の謎はがりがり解いていったんだけど、チームメイトが大謎系にまるっきり引っかからない人で、さくさく進んでいって、なんと40分を切るくらいの勢い…。すげえ…。初参加の二人は戸惑ったろうなー、と思って、残った時間で感想戦(≒それぞれの謎解説)なんかしちゃったりして。次回もこんな調子で頑張ろう!

○[ごはん]呑み呑み

脱出の後は、祝勝会じゃ!と後輩くんご紹介の梅田の日本酒バーEVISUへ。まずは琥珀ヱビスをもらって、アボカドの天ぷらとか、生牡蠣ポン酢とかのアテをもらいつつ日本酒に移行。
脱出楽しかったねー、って話から、仕事の悩みみたいな重い話まで、野郎二人でしっぽり呑みながら色々話してたら、すっかり遅くなってしまった…。あー、案の定深酒になっちゃったなー(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿