2014年3月8日土曜日

いかなご週末

○[ごはん]天ぷらうどん

ようやくお休みの土曜日。友人に誘われて、垂水のいかなご祭りに行くことにしたので、さくっと朝ごはん。1食分がセットになって100円くらいで売られている エコノミーうどんの、天ぷらうどんをいただく。お供に麦茶。
カップの即席うどんについてるような天ぷらに苦笑いしつつ、つゆをひと煮立ちさせて、うどん放り込んで軽く暖めたら出来上がり、という手軽さはいいな。さーておでかけおでかけ♪

○[ごはん]少量多品種♪

垂水に着いて、いかなごに群がる主婦の熱気とか、町中を漂う釘煮の甘い香りなどを堪能しつつ、友人一家と会食。魚料理屋さんで、いろいろ盛り合わせになった定食をいただく。お供に生ビール。
煮物とか、天ぷらとか、焼き魚とかが少しずつ盛り合わされたおかずに、どどーんと茶そばの汁そばが1杯。赤いにこごりみたいなものが付いてきて、これなあに?と聞いてみたら「トマト豆腐です」とのこと。それは面白いなあ…。野菜の天ぷらを汁そばに載せて天そばにしつついただくと、うまうまー♪ そして気づいたら友人が払ってくれていて、御馳走になってしまった…(´・ω・`) そんなつもりじゃなかったのに、申し訳ない…。

○[ごはん]呑み呑み

午後に解散したら、今日は(も?)呑みに行っちゃうかー、といつもののめとこへ。からあげとかポテサラとかをもらいつつ、富久錦とか、こってり目の酒をいろいろいただく。
行ってみたら隣で呑んでた人たちとオタ話ですっかり盛り上がってしまって、店の連中に思わぬ一面を見せてしまったかも…とちょっと反省してみたりして(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿