2013年4月25日木曜日

もうすぐGW

○[ごはん]連日マクド

昨日うっかり酔っ払って帰ったので、また朝ごパンを買うのをすっかり忘れてた…orz というわけで、屈辱の連日マクド。ソーセージマフィンコンボをいただく。お供にアイスコーヒー。
今日はアイスコーヒーを氷抜きにしてみた。店員さんに「ぬるくなりますがよろしいですか?」と言われたけど、構わず抜いてもらったら、ちゃんとカップに口切りいっぱい入れてくれて、量的にトクした気分♪ あー、どっかコンビニでマフィンでも買って帰れば良かったのかなー、とか思いつつ、でも200円でこれならいいか、とmgmg。さーて今日もお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。豚ロースとんかつ用の肉が残ってたので、これを塩糀焼きにしてメインに。あとは、小松菜のおひたし、出汁巻き玉子、豆ごはんなどを詰め詰め。おお、なんか純和風おべんとっぽくなったぞ♪ これに白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
一昨日食べたばっかりとはいえ、やっぱり冷めても塩糀焼きはうまうまー♪ 安い肉でも軟らかくなるのもさることながら、なんか甘みが出るんだよねー。箸休めと思って入れた小松菜の苦みもいいアクセントだし、玉子焼きも安心の優しい味。うーん、なんか今日のおべんとも、我ながら完璧…!

○[ごはん]ジャリコもどき

ハンバーガーの時に使ったトマトとか、ここんとこおべんとに持ってってる小松菜とか、この辺を悪くならないうちに食べちゃいましょう、と、今日はジャリコもどきを作ることにする。豚肉、小松菜、丹波シメジ、トマトあたりを具にして(大葉買ってくるの忘れた…orz)、柔らかめに茹でた太麺をマーガリンでざっかざっかと炒めて、最後に醤油を垂らしてできあがり。牛肉とわかめのスープ(一昨日の残り)を添えていただく。お供にコロナ。
こってりとできあがったもちもちのジャリコもどき、醤油の焦げた風味がうまうまー♪ なんか今日はえらい良くできたなあ…。椎茸の代わりに丹波シメジ入れたのが良かったのか、炒め油代わりのマーガリンの量が絶妙だったのか、どうしてだろう…?

0 件のコメント:

コメントを投稿