2013年4月11日木曜日

讃岐うどんと日本酒と

○[ごはん]ピザトースト

最後に一枚だけ残ってた食パンで、今朝は久しぶりにピザトースト。冷凍のハッシュポテトもグリルして添えていただく。お供にコーヒー。
ちょっと気張って具だくさん&チーズたっぷりにしたので、いつもよりやや長めに焼いてみたら、ちょっと焦げてしまった…orz でもベーコンにはめちゃくちゃ良い感じに火が通って、実にうまうまー♪ やっぱピザトーストうまいわ…。

○[ごはん]讃く

お昼は讃岐うどん屋さんの「讃く」(さんく)さんへ。冷やかけの大+ちくわ天をいただく。注文してから揚げてくれるちくわ天、嬉しいなー♪
程なくして出てきたうどんは、全粒粉を使ってるのか、ところどころにぶつぶつ黒っぽい模様の入る、でもちゃんとコシのあるうどん。うおおおお、ダシがちゃんといりこの味だよ…!(感動) 揚げたてのちくわ天を浸しながらいただく冷やかけ、実にうまうまー♪

○[ごはん]飲み飲み

夜はいろいろ面倒くさくなって、もう飲みに行っちゃえ、と日本酒のめるとこへ。田びとの22BY古酒(冷や)→扶桑鶴の雄町(お燗)→片野桜雄町(お燗)と、濃ゆい3連発でいただく。アテには、あんきも、厚揚げ、芳寿豚の一口カツ、いぶりがっこ、などなど。
いやー、濃ゆい目のお酒に濃ゆい目のアテ、良いわー。今日は2種類で止めておこうと思ったのに、ちょっとアテが余ったもんで、思わずいつもの片野桜に行ってしまった…。またこの片野桜がめちゃくちゃ燗開きするお酒なんだよなー。冷やで飲んでも感じない甘さが出て、でもその中にもどっしりとした日本酒ならでわの旨さがあって。実にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿