2013年4月30日火曜日

卯月晦日

○[ごはん]トースト

久々に腿前の筋肉痛を抱えて目覚めた朝。この感覚久しぶりだなー(笑) ってかヒルクライムはさすがに効くなあ、とか思いつつ朝ごはんの準備。昨日の残りのカレーをちらりとよそってバタートーストに添えて、あとはレタスサラダ w/ピエトロドレッシング、ヨーグルト w/奥ちゃん特製りんごジャムなどを並べていただく。お供にアイスコーヒー。
ただでさえ2日目のカレーはものすごく旨いのに、バタートーストとの相性は異常。あまりにもうまうまー♪ 豚バラのかたまりが口の中でほろりんトロンととろけるこの食感もたまらん…! さーてGWの間だけど、今日も頑張ってお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。生協でお試し価格で売っていた豚肉の味噌漬けをメインに、ミニアスパラのバターソテー、出汁巻き玉子、551の焼売などを詰め詰め。ごはんには海苔の佃煮を挟んでみる。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
味噌漬け、悪くないんだけど、やっぱり冷めるとちょっと固くなっちゃうのが難点なのと、味噌にちょっとピリ辛風味が付いてて、逆にこれが要らない感じだなー。普通に漬け込んだら柔らかくなるような味噌漬けだとおべんとのおかずとしての使い勝手もいいんだけど…。やっぱ自分で粕漬けにするっきゃねえか…。って、要求レベルが高すぎるのかしらん。とはいえ弁当全体の出来としてはうまうまー♪で満足度高め。

○[ごはん]残り物大処分市

帰省する日をすっかり1日勘違いしてて(もう1日出勤せにゃならんと思い込んでた…!)、今日の夕飯は慌てて残り物大処分。まずは明日のおべんとにしようと思ってた鶏もも肉をオーブン焼きにして、ほうれん草も茹でてナムルに加工。今朝の出汁巻き玉子の残り半分もスライスして、近々食べようと思ってた豆腐半丁は冷や奴にしていただく。毎日火を通してた豆腐とキャベツの赤だしを添えていただく。お供にロイヤルピルス。残ってたカレー(じゃがいもを除く)を冷凍したら、ふー、なんとか食べなきゃならんものはあらかた片付いたかな。
ロイヤルピルスはアサヒのイオン限定発売品だけど(この辺参照(pdf注意))、同じイオン限定ならこないだ飲んだロイヤルブレンド@サントリーの方がウマかったなあ~。そして慌てて作った割にはバランスも割と取れたヘルシーっぽい夕ごはんになって、結果オーライかな。脂落としつつオーブンで焼いた鶏はジューシーでうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿