2013年4月29日月曜日

昭和の日

○[ごはん]ひやひや

昨日スーパーで投げ売りしていた天ぷらを買ってきて、今朝はうどん。冷蔵庫に大事に冷やしてあった、がもうのダシでひやひやでいただく。お供に冷たいほうじ茶。
イカ天、茄子天、カボチャ天を電子レンジ&オーブンで温めて、青ねぎとともにうどんに乗せていただくと、うまうまー♪ さーて今日も自転車でおでかけおでかけ♪

○[自転車]ヒルクライム

どこにでかけようかなー、とちょっと考えて、今日は山登りに行くことにしてみる。というわけで男山の山頂の石清水八幡宮目指しておでかけ。
男山の麓までは楽々だったんだけど、裏から登ったら住宅街からもう山…!ひーひー言いながら登っていって、なんとかたどり着く。さすがにキツかった…!ヒルクライム好きな人の気持ちは理解できない…!けど、ダウンヒルは楽しいなー♪ この気持ちよさを味わうためにまた登ってもいいかもなあ♪(←喉元過ぎると熱さを忘れるタイプ)

○[ごはん]油そば

お昼前にはいったん家に帰って、お昼は油そば。冷凍してあるとはいえ、そろそろ食べちゃわないと悪くなりそうだなー、というわけで。これまた冷凍してあるチャーシューを解凍して、刻みねぎと一緒にトッピングしていただく。お供に冷たいほうじ茶。
今日はトッピングの海苔をちょっと多めにしてみたのだけど、これがハマってうまうまー♪ あー、なるほど、最初から味の変化を期待できない版の油そばは、トッピングに変化を付けてなんとかすればいいんだなー。一つ学習。

○[ごはん]カツカレー♪

夕飯はカツカレー♪ 豚バラブロックが安かったので買ってきてみて、これを圧力鍋で仕込んでカレーにしてみる。ついでにお肉屋さんのとんかつ(安売りしてた!)も乗せて、福神漬け代わりにはキューリのキューちゃん・カツオだし味を添えて。野菜もちょっと食べなきゃ、とレタスサラダも並べてみる。お供にコロナ。
さすが圧力鍋、とろっとろに柔らかくなった豚肉が実にうまうまー♪ さくさくのとんかつとの相性もばっちり♪ 明日朝にはもっと旨くなるかと思うと、楽しみだなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿