2013年4月16日火曜日

ひさびさミルクフランス

○[ごはん]ミルクフランス♪

昨日心斎橋まで出たもんで、久々にジョアンのパンが買えた♪ というわけで今朝はミルクフランスで朝ごはん。途中、京橋のサンエトワール(ヤマザキパン系らしい…)でソーセージロールも105円で売ってたので、これも買ってきて、一緒にいただく。お供にコーヒー。
久々のミルクフランス、やっぱりアンデルセンのものはひと味違ってうまうまー♪ なんだろうこの全てにおいてちょうどいい感は…。大阪には3店舗しかないので(しかもそのうち1店舗は大阪空港!)、また梅田か心斎橋に行ったら躊躇せず買って来なきゃな~、とか思いつつmgmg。さーて今日もお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。そろそろほうれん草が冷蔵庫の中で可哀想な感じにしおれてきつつあるので、さっと茹でて、豚しゃぶと一緒にごまだれでいただく冷しゃぶ風弁当にしてみる(冷やしたわけじゃなくて自然冷却だけど(笑))。ちょっと隙間が寂しかったので、551の焼売も詰めて、ごはんはいかなごのくぎ煮を埋めて。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
別容器に持っていったミツカンごましゃぶが良い仕事をしてくれて、実にうまうまー♪ 豚がいい感じの自然冷却っぷりで、固くならずに丁度良い冷しゃぶ加減。ほうれん草との相性もばっちりじゃのう。今日のおべんと、準備が簡単だったのに割と大成功。ふはは、嬉しいなー♪

○[ごはん]ハンバーグ

タコライス用のひき肉の余りで、今日はハンバーグにすることに。ハンバーグの付け合わせと言えばこれでしょう、とにんじんグラッセを作って、あとはおべんとの茹でほうれん草の残りと、きゅうりスティックもちょこっと添えて。赤ワインとハインツのデミグラスソース(プラスチック容器入りの奴)で簡単にソースを作って、ハンバーグにどぱーっとかけていただく。お供にコロナ。
玉ねぎ、卵黄、パン粉、ひき肉、以上!という感じのシンプルなハンバーグだったけど、ちゃんと肉汁もじゅわっとあふれて、実にうまうまー♪ やっぱりハンバーグのソースはデミグラスだよねえ…。出来合いに一手間加えたのがまた味が変わって良い感じ。外で食べるハンバーグも旨いけど、自分で作るとまた格別にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿