2013年4月6日土曜日

ナゴヤへ

○[ごはん]ほてるばふぇー

そんなわけで思い立って急遽名古屋へ。1泊3900円なんていう格安のホテル(ちょっと古いけどごく普通のビジネスホテルでした)も無事抑えられて、しかもこの値段で朝ごはんが付いてくるというコストパフォーマンス。名古屋パネェ…。
で、朝ごはんの会場(デフォルトで全員無料らしい!)に行ってみると、さすがに無料だけあって質素ではあるけど、まあまあ過不足なく食べられそうな感じ。まずはごはんをもらって、並んでいたおかずを一通りもらっていく。たまごやき、マカロニサラダ、ひじき、あんかけスパ(何故?!)、どて煮、赤だしの味噌汁などなど。お供(食後)にコーヒー。
いくら名古屋名物だからってパンやごはんのおかずにあんかけスパはねえだろう…と苦笑いしつつ、でも柔らかく茹ですぎめのスパゲティにあんかけソースが絡めてあるそれを試食がてら一口。うわあちゃんとあんかけソースの味だ(笑) そっか、付け合わせのナポリタンみたいなもんなんだな…と納得しつつmgmg。

○[ごはん]ひつまぶし!

コリスケさんが食べてたひつまぶしがあまりにも旨そうだったので、こらもう食べて帰るしかない!とイチビキへ。普通の鰻丼もむちゃくちゃウマそうだったけど、ここは初志貫徹でうなぎまぶし(3,000円)をオーダー。途中、待ちきれなくてビールの小瓶も1本もらっちゃったのはご愛敬ってことで(笑)
ほどなくして出てきたうなぎまぶし、ぶ厚くてほくほくに焼けたうなぎがたっぷり入った豪華版。うわー、これは嬉しい!ひょうたん屋に行けない寂しさが癒されるわー(笑) もちろん最初はそのまま、次に薬味を乗せて、最後にだしをかけてお茶漬けで、それぞれいただくと、味の変化がこれまたうまうまー♪ やっぱり俺はお茶漬けよりも薬味乗せが一番好きだなあ…。量もたっぷりで、お腹いっぱい♪

○[ごはん]名阪折衷

さすがに天気が心配なので早めに帰ることにして(まだ行きたい店はたくさんあったのに…!)、おみやげに風来坊の手羽先と千寿の天むすを買って帰る。途中でうっかり551に寄って、おべんと用にしようと思って甘酢団子と焼売も所望。でもこれもちょっと夕飯にも出すか、ということにして、今日の夕飯はおみやげと大阪名物を混ぜた和洋折衷ならぬ名阪折衷で。お供に自家製シャンディガフ。
手羽先はレンジ&オーブンで温めて、551はそれぞれレンジで温めていただく。かりっと揚がった甘辛い味の手羽先うまうまー♪ 俺、山ちゃんより絶対風来坊の方が旨いと思うんだよなー。そして千寿の天むすは、大きすぎず小さすぎず、絶妙のサイズ。添えられたきゃらぶきも実にうまうまー♪ はー、自分でいっこも準備してない、出来合いのものばっかりけど、なんだかすごくシアワセな夕ごはん。

0 件のコメント:

コメントを投稿