2013年4月18日木曜日

大阪名物?こてっちゃん

○[ごはん]ちゃーはん

今朝は冷凍チャーハンを炒めて朝ごはん。今日のはファミマの100円チャーハンだけど、どんなもんかなー。お供に麦茶。
ローソンの105円チャーハンと比べて、ずいぶん化学調味料味が強い感じだなあ…。こんなに違うなら、5円差だったらローソンのを買うなあ、とか思いつつmgmg。さーて今日もお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。あんまりバリエーションがないなあ、と思いつつ、鶏とピーマンの照り焼きをメインに、昨日作った出汁巻き玉子の残りと、ほうれん草のおひたしを詰め詰め。ごはんはいかなごライスにして。ミニちゃんぽんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
醤油とみりんと酒を1:1:1で混ぜて煮詰めるだけの簡単照り焼きのタレがものすごくおべんとにマッチして、つい鶏とかぶりとかだとこればっかり使っちゃうのよねー(^-^; 十勝豚丼のタレも味的には似たような傾向だけど、こっちの方がストレートにうまうまー♪ 出汁巻き玉子の優しい味が良いアクセントで、これまたうまうまー♪

○[ごはん]こてっちゃん

メンテナンスに出していた自転車取りに行ったり、輪行のやり方教わったりしてたら、すっかり遅くなってしまって、あわてて自転車屋の近くのスーパー玉出ですぐ食べられるものを買って帰ることにする。アテにしてた商店街の肉屋さんが定休日なのも痛かったなー(-_-; というわけで、家にちょこっと残ってた豚も加えて、こてっちゃんのニラもやし炒めをいただく。お供に黒ラベル。
甘味噌風味のタレにまぶされたこてっちゃん、野菜もそのタレの味で一緒に調味。あんまり自分では作らない傾向の味だけど、ホルモンにはこの系統の味付けが良く合うなあ。もやしもニラもしゃきしゃきで、その中にくにゅっとしたホルモンの食感が良く合って、うまうまー♪ ビールにも合うなあ、これ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿