2013年4月13日土曜日

和食の夕べ

○[ごはん]ハンバーガー

生協で冷凍ハンバーグが安売りしていて、「ご一緒にどうですか」と売られていたのがハンバーガーバンズ。これは…やるしかないよなあ…と両方買って、今朝はハンバーガー。お供に牛乳
たっぷりのレタスと、あと1/4ほど残ってたトマトを薄めの櫛切りにして、適当に挟んでいただく。ハンバーグにはもちろんチェダーチーズを乗せてとろけさせてみて、あとは適当にケチャップとマヨネーズで調味。本場のハンバーガーに比べるとやや薄手でボリューム不足かな、という気がしなくもないけど、朝ごはんにならこれで充分。肉汁したたるハンバーガーうまうまー♪

○[ごはん]焼きチャンポン

地震の影響で、ちょこっと休日出勤。ちょうどお昼にかかったので、買い置きのカップ麺、焼きちゃんぽんをいただくことにする。お供に冷たいほうじ茶。
ホントにカップ麺1個だけという感じだったので、微妙に物足りなかったけど、目の前のお仕事片付ける方が優先だしなあ…とちょっと緊迫感持ちつつmgmg。

○[ごはん]ぶり照り

なんとか夕方までには仕事も片付いて、なんか和風のものを食べたいなあ…とぶりの切り身を買って行って、照り焼きにすることに。さらっと検索して旨そうだった野崎洋光さんのレシピで作ってみる。あとは、ちくわきゅうり、卵豆腐、大根の味噌汁(ちゃんといりこダシの赤味噌!)などを添えて。お供に黒ラベル。
あー、なんか久しぶりにまともに和食作った気がするなー。ここんとこ外で済ますか、ワンプレートディッシュ系(主にスパゲティ)が多かったからなあ…。自分のためだけに何品も作るのはやや面倒だから、今日みたいに簡単にできる副菜を取り入れるようにこころがければいいのかな。
野崎さんレシピのぶり照りは、厚切りのぶりを買ってきたこともあって、ふんわりこっくりできてうまうまー♪ これはビールにもごはんにも合うのう…。おべんと持っていくから夜はごはんでなくてもいいや、という感覚もあるのだけど、やっぱ和食はウマいなー(が、作るジャンルとしては最も苦手…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿