2013年4月20日土曜日

法事へ

○[ごはん]パンケーキ

今日は法事でお出かけ。朝から部活(→午後から塾)の息子とともに朝ごはん。奥ちゃんが焼いてくれた、ばぼーんと分厚いパンケーキをいただく。デザートにデコポン(姫果)を添えて。お供にコーヒー。
ふわふわの分厚いパンケーキにバターを添えて粉糖を振って、と、まるでカフェのようなメニューの朝ごはんで、うまうまー♪

○[ごはん]法事でイタリアン

無事法事にも参加できて、お昼はみんなで会食。いつも和食が多いんだけど、今日はログハウス風のイタリアンを予約してくれていて、すごい雰囲気いいなー、と思いつついただく。しかもランチコースじゃなくて普通のコースだそうな!びっくり。出てきたものはこんな感じ。お供に生ビール。
  • アンティパストミスト(9種)
  • 春キャベツとシラスのスパゲッティーニ
  • カジキのグリル
  • 黒毛和牛のステーキ 和風ソース
  • ドルチェミスト(さつまいものプリン?、チョコブラウニー、リンゴのソルベ)
田舎町のイタリアンと侮るなかれ、これが実にうまうまー♪ 俺はイタリアン食い慣れてる方だと思うけど、それでも「メインのステーキのソースがちょっと塩辛いかな」くらいしかネガティブなポイントがなかったのがすげえ…。春キャベツとシラスのパスタもしっかりにんにくの香るアーリオオーリオだったし、カジキのグリルに添えられたルッコラもものすごく香りが濃厚な野菜。こ、これは旨い…!近くにあったら通うレベルだ…!

○[ごはん]飲み飲み

昼にコースなんか食べたらすっかりお腹いっぱいになって、夕飯はもう軽くでいいな-、という感じ。奥ちゃんに連絡して、錦糸町の魚寅でまぐろぶつ&たこぶつを買って帰りつつ、がっつり食べるというよりはだらだら飲むという感じにしましょうか、という方針の夕ごはん。昨日ずいぶん食べてすっかり減っちゃったのでスジを足してくれた牛すじ煮とか、きゅうりスティック、たけのこのきんぴらなどなどを並べて。お供にひれ酒。
ホントは最後にサイコロステーキもちょっとつまもうか、とか話してたんだけど、魚寅のまぐろぶつ&たこぶつが非常に良い感じで、この辺つまみながらひれ酒飲んでたらすっかりお腹いっぱいになってしまって、サイコロステーキまではもう要らないね~、という感じに。飲もうと思えば飲めないこともないけど、なかなか一人ではひれ酒やらないし、今日はたまたま寒かったから、タイミング的には飲めて良かった♪ ひれ酒うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿