2013年4月21日日曜日

めりけん朝ごはん&また大阪へ

○[ごはん]ビスケット&グレービー

今日の朝ごはんは、奥ちゃん渾身のアメリカ南部風朝ごはん。自家製のビスケット(ご存じない方は、お菓子のではなくて、ケンタのビスケットみたいなもんを想像して下さい)に、これまた自家製のバルクソーセージで作ったグレービー(ご存じない方は、ひき肉入りの濃厚なクリームシチューみたいなもんを想像して下さい)、スモークサーモン入りスクランブルエッグなど並べていただく。お供にコーヒー。
今日のビスケットは、今まで食べた中で最も美味しかった、アトランタのFlying Biscuitのレシピで作ったものとのこと。確かに濃厚でさくっとしていて実にうまうまー♪ これにバルクソーセージの塩気の効いたグレービーの合うこと合うこと…! 朝起きたら朝ごはんができてるだけでも嬉しいのに、奥ちゃん渾身のめりけん朝ごはん、堪能させていただきました♪ やっぱ我が家はいいなー。

○[ごはん]もす

お昼はモスバーガー。雨で買い物にも行けない感じだったので、届けてもらうことにして、ちょっと早めに電話してみたら、なんか今日はあっという間に届けに来た(笑) こういう日もあるんだなあ…。で、俺は、モスチーズバーガー、モスチキン、クラムチャウダーをチョイス。奥ちゃん&息子が頼んだオニポテセットも横から少しいただきつつ。お供に家にあったグレープフルーツジュース。
最寄り駅の近くにモスがないから、なかなか行かないんだよねえ、とか話しつつmgmg。これがリニューアル前の最後のモスチーズバーガーになるんだろうなあ。どんな風に変わるのかも、楽しみなような怖いような。揚げたてのモスチキンもうまうまー♪

○[ごはん]ぎうたん丼

夕方の新幹線で大阪にとんぼ返り。いつもの週末さらっと帰る帰省よりやや時間的余裕はあったハズなんだけど、なんか今回は弾丸帰省感強かったなー。そんなわけで、例によってグランスタの利休でお弁当買って行くことにして、今回は牛たん丼にしてみる。もちろんテールスープ付きで。お供にシルクヱビス。
牛タン弁当は分厚い牛タンの歯ごたえをわっしわっしと楽しむ感じの弁当だったけど、牛たん丼はぺらっぺらの薄いタンが、これまた薄くよそわれた麦飯の上にたっぷり乗っている、という感じ。なるほどごはんと一緒にかっこめるようにという工夫だそうなのだけど、やっぱりこれだったら温まらなくても牛たん弁当の方がいいかなー。温かい牛タンはビールに合ってうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿