2012年9月21日金曜日

ようやく帰省

○[ごはん]肉うどん

朝からあんまり面倒なことしたくないな、と思って、昨日スーパーで89円(!)で売ってた肉うどんのパックを買ってきてみた。材料全部鍋にあけて、一煮立ちさせれば完成という超簡単なうどんに、一緒に卵も入れて煮込んでみての朝ごはん。お供に麦茶。
肉うどんと言いつつ肉が笑っちゃうくらいちょびっとしか入ってなくて、しかもスジみたいな固いところで、まあ89円じゃなあ、さもありなん、と苦笑い。でもストレートだしはちゃんと大阪のうどんだしの味で、ここらへんには結構感心してみたり。うまー♪

○[ごはん]こってり♪

さすがに弁当作ってくるわけにもいかず(弁当箱持って帰省したくないしね…)、今日は久々に天一へ。ラーメン定食こってりを麺硬めでいただく。
ああ久しぶりだよこのこってりスープ…と感涙にむせびながら(だいぶ大げさ)、最後は例によってごはんをスープにぶっこんでおじやにしていただく。天一うまうまー♪ ああ、おべんと作らなきゃという決意が揺らぐ…(って、適当に外食も織り交ぜますけれども)。

○[ごはん]551弁当

夕方までがっちょり仕事して、なんとか新幹線に間に合う時間に脱出。途中の551で炒飯弁当と豚まん(おみやげ用&自分で食べる用)買って乗り込む。乗ったところで早速おべんと開けて夕ごはん。お供に秋味。
いつもながら、甘酢だんごと唐揚げと海老フリッターと炒飯というこのハイカロリーの組み合わせは、実に危険なウマさ。しかもマヨネーズの小袋が1パック付いてくるとか、もう昨今の健康路線に真っ向から刃向かってるよね。でもそんな551の「ウマイが正義」という姿勢が俺は大好き。炒飯弁当うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿